· 

【ブラック企業は健在なり】Apex product

大変ムカついたらしいので、報告いたします。世間が皆んな知るブラック企業に勤めていた人が辞めたんですが、辞める際に社長、専務、部長から、理不尽な事ばかり言われ、独立したら潰してやると言われたそうです。恐喝ですね。ご本人は誰より努力して頑張ってましたが、馬鹿な上司が何も評価せず、責任だけ彼に押し付けたから嫌になり人間不信で退職したそうです。在籍中は、何だかんだ因縁を付けて給料カットをされたり、いじめを受けていたそうです。イエスマンじゃなかったらしいですね。しかし、事実は皆んな知ってましたが誰もその人を助ける人間はいませんでした。会社の中には優しい事務員さんや、現場の所長もいたそうですが、ほとんどが、社長が怖くて逆らえない状態でした。いわゆるトップダウンの会社は駄目ですね。ボトムアップじゃないとね。社長のスパイが全店舗にいて、指示をする下っ端のクズも何人かいましたから、うんざりしていたのが事実です。結局自分が可愛いのでその人を見殺しにしたのです。悪い事でしょうか?仕方ないですよね。長いものには巻かれろ。今のチンケな給料でも生活できるし、今さら転職しても働く場所がないし。そんな事が足かせになり転職出来ない人間を奴隷のように働かす。屑企業。名前は言わなくても皆さんが知っているのであえて言いませんとの事でした。私は、業界にうといので、分かりませんがそんな、ひどいいいかげんなブラック企業が今でも存続してるんですね。理解できません。従業員さんも、大変でしょうね。社長は、親。従業員は、子供。愛社精神は、なくなりました。愛国精神も、なくなりました。一次名義人を絶対潰さない大手は、もう死語です。分かりますよね。今、この方は苦労苦労で、ブラック企業の圧力を受けてやっと営業してますが厳しく辛い環境で何とか生きているそうです。普通の生活が出来るようになるまでは、後何年もかかるでしょう。決して負けるな。決して後悔するな。ドブの水のんでも今を生きて行くと言ってました。よほど悔しい経験をしたのでしょう。そのパワーを仕事にぶつけて行ける人が本当の本物なんだと思いました。頑張れ起業人。頑張れ親父!!  加齢なる親父より

「日本労働組合総連合会」

【おかしいな?】と思ったら我慢せず連合のなんでも労働相談ダイヤルへ

 

Question 残業代がもらえません。

Answer

不払い(サービス)残業は法律違反です。従業員の仲間と相談し、改善するよう会社に求めるとともに支払うべき残業代を請求して下さい。実際に働いた日と時間をメモするなどし、賃金明細と照合して下さい。組合づくり、労働基準監督署への訴えなど解決方法はあります。

 

Question パートには有給休暇はないの?

Answer

パート労働者でも、1週間の労働日数や時間に比例して有給休暇は与えられます。6ヶ月以上働いて出勤率が8割あれば有給休暇がとれます。

 

Question 「クビだ、明日から来なくていい」と言われました。

Answer

応じないで下さい。従業員を解雇するにはそれ相当の理由がなければなりません。法律は「客観的合理的な理由がない解雇は無効」としています。このような相談者の中には「気分も悪く、もう会社に行きたくない」と、思っている人も多くいますが無届欠勤扱いされてしまいます。問題が解決するまでは、いつものように出勤して下さい。

 

Question 採用時の契約と実際の内容がちがっています。

Answer

使用者は、雇用契約を結ぶ際に労働条件を明示しなければ罰せられます。賃金・労働時間等に関する事項は書面による明示が必要です。契約の一方的な変更はできません。泣き寝入りはしないで連合に至急ダイヤルを。

連合には、一人でも入れる労働組合があります。

各都道府県の地方連合会に相談してください。

連合とは

正式名称は「日本労働組合総連合会」。全国700万人の労働組合が集まってつくっている組織で、「ゆとり、豊かさ、社会的公正」を目指した政策づくりや、働く者の雇用や権利を守るための活動を進めています。

< 連合ホームページ : http://www.jtuc-rengo.or.jp >

一人でも入れる労働組合 ユニオン千葉  千葉市中央区弁天3-6-6 電話043-255-5995

労働相談を行っております 相談無料 秘密厳守 (残業代未払い 退職勧奨 不当解雇 過重労働 うつ病発症など) HP有り

サービス残業、残業代未払い、給料未払い、退職金未払い、リストラ、懲戒解雇、不当解雇、雇い止め、退職勧奨、退職強要、出向転籍、過重労働などの問題を抱えている方。

職場のいじめ、パワーハラスメント、うつ病発症などメンタルヘルスの労働問題で苦しんでいる方、ひとりで悩まないでいつでもご相談ください。勤務する会社に労働組合がない方、有期雇用、契約社員、派遣社員、パート、アルバイト、会社を解雇された方などひとりでも加入できます。

会社からいろいろな甘言、脅しなどによって退職を迫られても絶対に退職届を提出してはいけません。

退職届けを出す前に、あるいは減給を承諾する前に「ユニオン千葉」に必ず相談ください。

「ユニオン千葉」は一人でも入れる労働組合です。

社内労働組合の多くは、恵まれた労働条件である正社員の利益のみを追求し、同じ働く仲間である有期雇用社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイトなど身分の不安定な労働者に対して組合に加入する道を閉ざしてきました。

その結果、昭和24年には55.8%あった労働組合組織率は17.4 %(2015年6月末現在)にまで低落しています。

また、中小企業の多くは労働組合がなく経営者に対して対等に話し合う機会が与えられていません。

体ひとつが資本である労働者にとって自分の生活を守ることは大切です。就業規則を社員に見せず、社員の有給休暇取得をしぶり、法定労働時間を守らず、時間外手当未払いなどが常態化し労使紛争寸前の企業もあります。

労働組合「ユニオン千葉」があなたのパートナーになります。会社の不当労働条件変更などに対して納得のゆくまで闘いましょう。

コメントをお書きください

コメント: 30
  • #1

    LiLiCo (月曜日, 20 6月 2016 21:35)

    ヘェ〜。そんな企業があるんですか?従業員さん可愛そう。労働基準局に行ったら良いのに。あたしなら行くな。

  • #2

    世界難民の日 (月曜日, 20 6月 2016 21:38)

    6530万人も難民がいるに、北朝鮮は、なにしてんだよ。
    日本人いじめて楽しいか?

  • #3

    舛添マスマス (月曜日, 20 6月 2016 21:41)

    会社は、自ら選べるから、嫌なら辞めましょう。過去は変えられないね。大丈夫。潰れますよ。自然にね。

  • #4

    パッパラー (月曜日, 20 6月 2016 21:45)

    お久しぶり。やばい、今 株が上昇 儲かってます。(爆笑)
    来週温泉皆んなで行こうね。私が払うね。

  • #5

    強面ロックフェス (火曜日, 21 6月 2016 04:34)

    ブラック企業は、2ちゃんねる見たらわかるぜ(笑)

  • #6

    軽トラ野郎 (火曜日, 21 6月 2016 04:37)

    おひさしぶりーふ。鉄下がったねぇー。また生活苦しいよ。儲かってる社長さんもいるんだね。でもケチじゃ、しょうがないなぁー。パワハラかぁー。美味いんですか?

  • #7

    古今亭いぶし銀 (火曜日, 21 6月 2016 04:39)

    パワハラは食い物じゃ無いよ。従業員を食い物にしてるだけだよ( ´艸`)

  • #8

    隠れ肥満 (火曜日, 21 6月 2016 04:40)

    よっ。うまいね。古今亭師匠ww

  • #9

    桃太郎様 応援団長モモコ (火曜日, 21 6月 2016 05:05)

    世直し桃太郎様。毎回ブログ拝見致しております。弱い者の代弁者・正義の使者ですね。風当たりも大変でしょうが、ブラック企業で働くしかない皆が勇気をもらい明日また生きられるのも桃太郎様のおかげです。本当に感謝しております。ありがとうございます。これからも歯に衣着せぬ発言を期待しております。相手に遠慮せず、思っている事を包み隠さずに言って下さい。へつらわずに、率直に言う事で私達ファンは心が安らかになるのですから。頑張って下さい。応援しております。

  • #10

    ガリガリクン (月曜日, 27 6月 2016 15:36)

    暑いっす。押忍。自分知りませんでした。勉強になります。俺は、今、ひどい会社にいます。キチガイ社長の下で働いてます。自殺まで考えました。労働基準監督署ですか。行きましたが駄目でした。何もしてくれません。一人でも入れる労働組合なら入ります。ありがとう。もっと強くなります。今年の夏は熱くなりそうです。潰します。

  • #11

    きなこやん (月曜日, 27 6月 2016 15:42)

    本当ですか?知らなかった。もう誰でもいいから助けて欲しかったの。助かる。
    辞めたいけど生活もあるから。苦しい現状で我慢するしかない。運命を受け入れてましたが、連絡してみます。一人じゃないんだと勇気が湧いて来ました。労働組合最高ですね。絶対自ら退職しません。頑張ります。本当に感謝です。有り難い。

  • #12

    ブロックステーキ (月曜日, 27 6月 2016 18:25)

    ん〜。ブラック企業は、数あるんですね。2ちゃんねるは、楽しいね。事実しか書いてないから面白い。ヤバイ会社に勤めてなくて良かった(o^^o)

  • #13

    ブロッコリー (月曜日, 27 6月 2016 18:28)

    やっぱり。汚い会社程、金ある様に見せるんですね。従業員にちゃんと、ボーナス払ってやれよ。貧乏臭いぞ。それでも朝鮮人か?

  • #14

    シカゴ (月曜日, 27 6月 2016 18:29)

    はっはっはっ、(爆笑)(爆笑)楽しいなぁ〜と。

  • #15

    びしょ濡れ天使 (木曜日, 14 7月 2016 21:41)

    笑ってる場合じゃないだろ。シカゴさんよ。労働基準監督署に、行っても駄目なら、組合に相談しなよ。諦めた方が負け。訴え続けなよ。

  • #16

    君の名は。聖地巡礼 (火曜日, 13 9月 2016 09:16)

    腐れ縁を断ち、新しい人達と、新しい出逢いに向かって進もうよ。情 人情は、必要ないよ。自分の人生、自分が1番大切。古い知り合いに振り回されないで。さっさと切って自由に幸せになりましょう。幸せになる権利を誰にも奪う事は出来ない。世の中厳しい。他人の事なんか考えている余裕は誰しも無いはずだからさ。縁切り寺w w

  • #17

    ボブマーリーじゃけん (水曜日, 14 9月 2016 22:22)

    音楽に打ちのめされて傷つくものは、ないだろう。人として生まれたからには伝説をつくろうよ。

  • #18

    異端児ポチ (水曜日, 14 9月 2016 23:02)

    会社の犬に、あるな!サラリーマンでもワンしか言えない犬になるな。Noと言える猿になれ。上層部に意見が言えて部下を守る本物のスーパーサラリーマンになれ。

  • #19

    ナチス水晶の夜 (木曜日, 22 9月 2016 19:05)

    ヒトラーが、始めた戦争で5500万人の尊い命が亡くなった。許されない独裁者だ。しかし、そいつもまた人間で決してモンスターでは無かった。人の心には、残虐性が潜んでいる。自己コントロール出来なくなれば人間失格。常に己に厳しく生きたいものだ。

  • #20

    漆職人 (日曜日, 25 9月 2016 07:36)

    心の綺麗な人は、うるしにかぶれないんだよ。日本人は、優しさで出来ているんだよ〔笑〕分かるかな、分かんねえだろうな〜。イェーイ。

  • #21

    江戸川 (日曜日, 25 9月 2016 07:37)

    俺が一番やばし((((;゚Д゚)))))))

  • #22

    不与取 ふよしゅ (日曜日, 25 9月 2016 09:47)

    与えずに取る事は、仏教では悪とされている。どれだけ人様に与えているか、今一度、 己の振る舞いを振り返ってみましょう。まず与えよ。

  • #23

    ドゥテルテ大統領モドキ (日曜日, 25 9月 2016 18:27)

    この◯◯◯野郎どもが〜

  • #24

    足立のブラック産廃屋 (月曜日, 26 9月 2016 20:31)

    ノーマネーでフィニッシュです。(´・Д・)」

  • #25

    昭和の虎 (月曜日, 26 9月 2016 21:30)

    ちゃんとした人間は、己の昔の話しなんかしない。未来の話をする。チンケな奴ほど、武勇伝を言い、悪ぶったりする。気持ち悪いから、ほざくな。文句があったら俺に言え。昭和の虎だ。

  • #26

    起て、楯の会 (月曜日, 10 10月 2016 12:49)

    今の時代に楯の会があったら、どんな行動をしていたのだろう。尖閣諸島や竹島を守ろうとしていたかもしれない。三島由紀夫のような毅然とした日本男子がいれば、日本も、もう少し背筋の通った国になっていたかもしれない。

  • #27

    百日紅 (水曜日, 12 10月 2016 11:07)

    僕は⊂((・x・))⊃ 猿すべり。
    君達人間は、アホばかり。でも少し賢くなってきたのかな❓

  • #28

    ケンブリッジ建一 (水曜日, 12 10月 2016 11:08)

    ブラック企業 辞めろ辞めろ。人間じゃ無くなるぞ。人間でいたいなら辞めろ。人間やめますか?

  • #29

    筋肉ゆずらん (金曜日, 28 10月 2016 10:56)

    きさまらブラック企業のヘタレ社長さんよ。屁のつっぱりは、いらんですよ

  • #30

    日大OB (日曜日, 30 10月 2016 18:49)

    理不尽過ぎるブラック企業には、天誅ね。大丈夫よ、必ず潰れるから。そんなものよ。神様は見てるのよ。