酒井社長様。毎年お中元ありがとうごさいます。Apexproduct代表 柳より

そろそろお中元の時期ですね。不景気だからお中元、お歳暮はやめる企業が多いですよね。それは、それで今の時代だから良いでしょう。年賀状も無し。それも良いでしょう。それが今風だからね。古い風習は全て無くなりますね。今風に、生きれない男は未だに金は苦しいが粋に生きる為に季節の挨拶代わりに、つまらん物でも心を込めて贈り贈られる。それで良いと思います。サラリーマン様も、ボーナスの時期ですね。出る会社は、まだいいですが、出ない会社も多い事でしょう。出す方も大変ですよね。でも頂く方は少しでも多くもらって家計の助けにする人もいる。何故なら日頃の給料が安いからです。皆んな皆んな頑張ってます。もし、ボーナスが出たら家族の為に使って下さいね。親に妻に子供に孫に使って下さい。きっと喜ばれますよ。その顔を見て自分も最高の笑顔が出るでしょう。ボーナスが出なくてもガッカリしないで下さいね。当たり前は、無いんですから。俺の友達がボーナスが無い会社なのに、毎月 家族に内緒で20年間 嘘を付いて毎月 3万円へそくりして夏と冬 ボーナスだと言って現金を渡している話をしてました。俺は、初めて聞いた時に、毎月小遣いも少なく仲間との飲み会も参加出来ないし、陰で皆んなに馬鹿にされているのに、何やってんだよ。と言った事がありました。そしたら、「柳、 俺はな。家族の笑顔が見たいんだよ。親父の見栄は家庭内で張らせてくれよ。世間にどう思われても構わない。俺の家族の家長は俺だけだからさ。」「分かったよ。チキショウ、羨ましいな。頑張れよ」そんな会話したのを思い出しました。皆んな、1円の有り難さを知ってます。どんなに金があっても100円のジュースもくれない。100億稼ぐ奴も100円のジュース1つ 買ってやれない経営者もいます。あっ。いましたか?見栄っ張りじゃ無く、粋に生きる本物だから貧乏でも裸になっても付き合いはやりますよ。最後の昭和の侍だから。皆様も今の環境に負けず自分の信じた道を歩んで下さい。遠回りもOK。50・60歳からでもOK。ゆっくりと長い様で短い人生を謳歌しましょう。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    (月曜日, 20 6月 2016 14:18)

    お中元ありがとうごさいました。甘くて美味しかったです。毎年気を使って頂き本当に感謝してます。暑いので水分とってお稼ぎ下さいね。心の貧乏な中小企業に負けないで下さいね。(爆笑)

  • #2

    さとる (月曜日, 20 6月 2016 14:22)

    義理人情の塊。ガラより硬い酒井さん。クラッシャーでも砕けないダイナマイト魂で、これからもより一層 ビックになって下さい。応援してます。そして権田さんも最高です。体大切にして下さいね。

  • #3

    銭ゲバ (月曜日, 20 6月 2016 14:30)

    金は天下の周りもの。金の汚い奴とは、付き合わない方が良い。特に飲み方の汚い奴。いますよね。粋に行きましょう。節約とケチは違いますよ。馬鹿みたいに金払っても無駄。好きな人と飲むからいいんです。嫌いな奴から誘われてもゴチになっても嬉しく無い。そんなもんでしょ。お付き合い。

  • #4

    古今亭いぶし銀 (火曜日, 21 6月 2016 04:48)

    お中元そっとテープをはがすママ( ´艸`)
    今はまだ 贈るばかりの お中元 (笑) 

  • #5

    高山 (火曜日, 21 6月 2016 04:53)

    古今亭さん笑える。でもブログはなんか泣けた。そんなに昭和の親父は頑張るんだね。今日一日 温かい気持ちで仕事デキル。ありがとう。

  • #6

    大橋 (火曜日, 21 6月 2016 18:04)

    家は酒屋だからお中元、お歳暮や季節の贈り物は、助かりますよ。日本なら続けて欲しいね。誰かが言ってましたね。コメント見ましたよ。気持ちは見えない。だから贈るんだと。なるほどそうだ。値段じゃない。本当に気持ちがあれば自然と自ら動く。まっ。何度言っても金がおしい奴は動かない。男を上げるのも下げるのも己の行動次第です。貴方、気をつけて。陰で笑われてますよ。恥をかいてますよ。お気をつけ召され。

  • #7

    漆職人 (日曜日, 25 9月 2016 07:37)

    心の綺麗な人は、うるしにかぶれないんだよ。日本人は、優しさで出来ているんだよ〔笑〕分かるかな、分かんねえだろうな〜。イェーイ。

  • #8

    江戸川 (日曜日, 25 9月 2016 07:38)

    ごめんなさい。

  • #9

    不与取 ふよしゅ (日曜日, 25 9月 2016 10:09)

    与えずに取る事は、仏教では悪とされている。どれだけ人様に与えているか、今一度、 己の振る舞いを振り返ってみましょう。まず与えよ。

  • #10

    足立の産廃屋 (木曜日, 27 10月 2016 10:13)

    金払わないタニマチですみません。格好つけてばかりで許して下さい。ベンツ売りました。m(_ _)m

  • #11

    ケンブリッジ建一 (月曜日, 16 1月 2017 10:29)

    酒井社長には、頭が下がります。以前は大変無礼な事を致しましてすみませんでした。反省しております。自分も人の心がわかる人間になれる様に精進いたしますので宜しくお願いします。人に嫌われる性格を変えられたら良いのですが・・

  • #12

    名無し (月曜日, 16 1月 2017 10:30)

    反省は猿でも出来る。まっ。頑張れよ〜