· 

【尊敬する友】 吃音症の親友の話 Apex product

私は、幼い頃から、野球と柔道が好きでした。野球は、巨人の星の影響です。柔道は、柔道一直線の桜木健一に憧れてやっていました。森田健作さんも勿論ファンでしたが、親が少し剣道をかじっていたので泣く泣くやめました。子供の頃はテレビのヒーローに憧れて武道を始める人が多いものです。兄は空手でした。(空手バカ一代の影響)今は、クラシックダンスの指導をしています。夫婦でダンスの先生です。まっ頑張って。本題に入ります。テレビドラマ「ラブソング」(ヒロインが吃音で、主人公の臨床心理士とともに音楽療法に励む。月9枠の恋愛ドラマで吃音が描かれたことが話題となった)を見て、思い出したのでお話しします。私の友達で「どもり」の子がいました。今は放送禁止用語・差別用語で使われませんが、私の子供時代は、「どもり・どもり」といじめを受けてました。学校にこなくなったり、いじめを苦に自殺したりした子供もいました。悲しく残念な事です。

学校の音読授業で、毎回 先生も分かっているのに読ませる。子供は残酷だからクラス全員大笑いする。先生「静かにしなさい。はい○○君、頑張って」私「余計緊張するよ!!もういいだろ。いじめるなよ先生。○○君がかわいそうだよ」心の声が口に出ました。「これは授業なの。どもりは、何度も練習すれば治る病気なの。」私は納得いきませんでした。当時クラス委員だった私は、何度も職員室に行き、先生方と揉めたのを覚えてます。当時から理不尽な輩は許せない性分でしたので。

彼とは学校の帰り道が一緒で、買い食いしながら帰りました。私も家に帰りたくなかったので友達になるのに時間は掛かりませんでした。体が大きかった彼は腕力も強く番長も一目置く存在でした。どもりでも、ひどくいじめられる事はありませんでしたが、かなり悩んでいたのは事実です。テレビドラマの様に歌を歌うと確かにどもらないのです。歌の好きな同士、中学時代を楽しく過ごしていました。私には、どもりの友達が小学校時代にも一人いたのです。中学に入る前に、バイクで路線バスの横に突っ込んで死にました。事故だったのか?そんな別れ方をしたので中学になって初めて出来た友達がどもりの子だったので不思議な感じでした。野球と柔道は小学校から高校までやりました。私は才能が無いんですが、人をまとめるのが上手いと言うだけで副部長とかやりました。彼は高校で柔道3段までいったので凄い奴でした。努力する人間でした。2人ともお笑いも好きで「バロムワン」のたけし・けんたろうをクラスでホームルームの時、壇上でやって皆を笑わせてました。落語も好きで、その演目がなんと、どもりの話なんです。その噺家が、あの有名な三遊亭 圓歌(三遊亭歌奴)うたやっこ師匠です。師匠は、非常な努力の末、新潟訛りと吃音を克服、普段の会話では吃り癖が残っていたが、高座に上がると弁舌さわやかに切り替わる名人ぶりを見せました。ただし高座の最中、不意に吃りが出ると、扇子が痛むほど床で調子を取っていたのを覚えてます。新潟生まれの努力家?政治家?そうです。田中 さんもまた、どもりでした。幼いころ吃音があり、浪花節を練習して矯正したそうです。歌がその人の人生を変える。おしゃべりが人の心を打つ。この2人の努力は素晴らしいと思います。さぞかし子供の頃、馬鹿にされいじめにあった事でしょう。私はそんなお二人を尊敬してます。彼とは中学まで一緒でしたが高校は別々で、彼は農業高校に進学。卒業後は、植木屋を初めて、今では中国輸出で盆栽の天才と地元で呼ばれてます。とんでもない財産を築きました。出世頭です。当時いじめていたクラスメートを従業員として雇っています。就職難の時代、助かったと皆感謝しています。結構給料いいんですよ。羨ましい。またふらりとアポ無しで彼の職場に行ってみます。彼もまた今では、吃音を克服して中国語まで話せる立派な社長さんになりました。今職場や家庭で不平不満を言っている人間に彼の変わった姿を見せたいです。私も彼に色々教わりました。大切な友達です。いつもありがとう。感謝してます。こだわり親父より。

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    まさお (水曜日, 15 6月 2016 07:08)

    加瀬じゃないの。あいつは、立派だ。俺の家の庭もやってもらってるよ。柳も実家やってもらってるだろ。本当あいつは偉い。影で褒められる人間になりたい。

  • #2

    さとる (水曜日, 15 6月 2016 07:10)

    私もそう思います。みんなに嫌われて避けられているのも知らないで社長ズラしてる奴もいますもんね。あわれ。

  • #3

    ヒロ (水曜日, 15 6月 2016 07:11)

    懐かしい名前だな。地元に帰ったら顔出すよ。

  • #4

    ルーティーン猿 (水曜日, 15 6月 2016 07:17)

    馬鹿にした奴ら、心が痛むだろ。えっ。痛まない。だから猿なんだよ。いじめをこの世から無くすぞ!

  • #5

    火事場泥棒やめろ! (水曜日, 15 6月 2016 07:22)

    被災地で泥棒する奴。お前らクズだ。いじめをする奴もクズだ。己がやられて嫌な事を人にするな。あーー頭にくる

  • #6

    三条燕 大橋酒店 (水曜日, 15 6月 2016 15:46)

    また、俺の地元の英雄紹介してくれてありがとうよ。生きてるかァ〜〜。久しぶり。来月な。楽しみにしてるぞ〜

  • #7

    みやび企画 (月曜日, 12 9月 2016 14:48)

    誰しも必ず自分に必要な人間とは、別れない。別れた人間は、元々 縁がなかった人。縁を切り新しい出逢いに期待しよう。

  • #8

    君の名は。聖地巡礼 (火曜日, 13 9月 2016 09:16)

    僕もそう思うよ。腐れ縁を断ち、新しい人達と、新しい出逢いに向かって進もうよ。情 人情は、必要ないよ。自分の人生、自分が1番大切。古い知り合いに振り回されないで。さっさと切って自由に幸せになりましょう。幸せになる権利を誰にも奪う事は出来ない。世の中厳しい。他人の事なんか考えている余裕は誰しも無いはずだからさ。縁切り寺w w

  • #9

    八日市場の田中 (木曜日, 22 9月 2016 09:55)

    お前がやった事は無駄になってない。人生で無駄な事は、ひとつもないんだぞ。やり続けろ。お前の足跡は必ず後輩が見つけるだろう。お前が先人の足跡を見つけたように。

  • #10

    漆職人 (日曜日, 25 9月 2016 07:39)

    心の綺麗な人は、うるしにかぶれないんだよ。日本人は、優しさで出来ているんだよ〔笑〕分かるかな、分かんねえだろうな〜。イェーイ。

  • #11

    江戸川 (日曜日, 25 9月 2016 07:39)

    俺が一番やばし((((;゚Д゚)))))))
    友達が1人もいない

  • #12

    不与取 ふよしゅ (日曜日, 25 9月 2016 09:48)

    与えずに取る事は、仏教では悪とされている。どれだけ人様に与えているか、今一度、 己の振る舞いを振り返ってみましょう。まず与えよ。

  • #13

    足立の産廃屋 (木曜日, 27 10月 2016 10:13)

    金払わないタニマチですみません。格好つけてばかりで許して下さい。ベンツ売りました。m(_ _)m