【酒井商店】こんなもんかい?世の中って、仕事って、そうじゃないと思うぜ。(酒井新)

こんばんは。

 

久々のブログ更新になります。

年度末の先月から色々とバタバタ続きで、

なかなか更新出来ませんでした。

 

今日はあるスクラップ問屋の営業さんとのやり取りをブログアップします。

 

この営業さんとはかれこれ10数年の付き合いになります。

仕事以外にも、飲みに行ったり、遊びに行ったりと良くお世話になっている営業さんでした。

 

先日、仕事の相談案件がありました。

来月の半ばに、営業さんのお客さんから重量物の撤去運搬と買い取り案件があるとの事でした。

 

しかし、その重量物は高さ3400×長さ3400×幅2900と言う代物でした。

自分は聞いた瞬間、低床中落ちトレーラーと先導車付き、なおかつ自社の車両と人工出しと判断していました。

 

考えながら、

「その案件、どうすればいい?」

「運搬だけうちでやればいいの?」

「あとあと取った取られたになると嫌だから、運搬だけうちで運賃請求でもいいよ」

と言うと、

「いや、うちの車両じゃ元々出来ないし、卸し先も重すぎて無理だから、紹介するんで、今回はお願いします」

と言う話になりました。

 

「ところでいつ?」

「場所は?」

「どんな感じよ?」

と言うと

「場所は県内、日時は5月12日明日同行出来ますか?」

と言われ、

「さすがに今日の明日は無理だよ。写真送ってよ、手配するから」

と言う事になりました。

こちらは同時進行で、トレーラーと先導車を手配する事になりました。

いつもだったら、年度末あけのこの時期、多少の余裕はあるのですが、

今回は熊本に重機廻送で殆ど取られてしまっているとの事でした。

 

紹介先も荷主も大手の為、念には念をいれてました。

 

すると、話を聞き付けた同業の若社長から電話が来ました。

「どーも、トレーラー探してるんだって。」

「確定の仕事か?」

「だったら押さえられるよ」

「割高だけど、○○だよ」

と言われました。

この業界では大手の運送屋さんでした。

 

自分は「では宜しくお願いします」

と言うと、そこの若社長は

「昔だったら低床の大型にあおり切って、両サイドはみ出して、高さも4000位だったら大通りで走っちゃったけどなぁ・・・・・」

「今じゃそんなんで走ったら、警察より住民から通報の方が早いし、荷主やら施工会社に話でも行ったら、大事になっちゃうもんな・・・・・」

「昔だったら、そんな積み方して、大出振って走って、これがプロだぜ!位の勢いだったけどな。今じゃ逆だよな」

「金で安全を買う時代だよな・・・・・ところでそこまで運賃払って合う?」

と聞かれました。

「微妙ですよね・・・・・中身が非鉄ならいいですけど、重さ的に鉄臭いですよ・・・・・」

「トントン、少し残りますよ」

と言い、笑いながら依頼して、電話を切りました。

 

中一日たった日の事です。

自分は積み込み場所と荷主を知っていたので、配車を組んでいましたが、細かな時間と担当者さんがわからなかったので、

先方の営業に電話をしました。

 

「配車の件、どうしますか?予定は組んで、手配はしてありますよ。」

 

と言うと、衝撃な言葉が戻って来ました。

 

「いや、実はグループの○○工場に聞いたら、今○○工場の売り上げがきついので、是非やらせて欲しいとの事なんですよ。」

と濁った回答が来ました。

 

いつもの自分だったら、マシンガンの様に言うのですが、

今回は様子を見てみました。

 

「じゃあ、しょうがないじゃん!そっちでやれば?」

「でも車両の手配が付かないから、うちに振って来たのに、どうやって運ぶの?」

と言うと、

「低床でやれるって・・・・・」

「すみませんね・・・・・また今度お願いします」

と最初から断りの電話の様でした。

 

最後にと思い、言いました。

「悪いけど、今度は無いよ」

「仕事の付き合いは以後お断りするし、あんたには信用はないから」

「おたくは雇われで、会社に行けば給料出るかもしれないけど、俺は仕事しなきゃ金にならないんだよ」

「12日だって、うちの仕事蹴ってるって言うのによ」

「トレーラーだって無理くり取ってるのにキャンセル出来ないべよ」

「まぁ、いいよ、先方には俺が気に入らないから仕事蹴ったから無くなったって言うから」

と言い、電話を切りました。

 

すぐさま、先方の運送会社の若社長に電話を入れました。

理由を話すと

「いや~営業日で行くと10日以内になるからキャンセル料はかかるよ~」

と言われました。

自分は

「無理して取って貰ったし、仕事があるないに限らず、今回は全額払うからその様に伝えて下さい」

「じゃないと気が収まらないし、次頼めないから」

と言うと、「聞いて、電話するよ」

と言われました。

 

しばらくして、

見覚えのない番号から電話が来ました。

電話に出ると先方のトレーラー屋さんの社長でした。

 

「いや、気持ちはわかるけど仕事はしてないから全額は貰えないよ・・・・・」

自分は、「いや、連休明けの予定ですから、今のキャンセルじゃ、空いてしまうじゃないですか?」

「お互い仕事なんで、請求出して下さい」

「俺、一回言った事は撤回しないんで、宜しくお願いします」

 

と言うと、

社長は

「じゃあね、配車の者と相談して仕事が空いてしまう様なら、また相談させてもらいますよ」

「うまく入れば、キャンセル料だけでいいから」

「ところでどこの仕事だったんだい?」

と聞かれました。

あまりみずかけっこをしていても仕方ないですし、

請求が来なければ、施工費用を全て振り込んでしまえばいい事なので、とりあえず流しました。

そして聞かれた事に対して、

いつもは

濁らすんですが、

今回ははっきり答えました。

「荷主は○○です。紹介は○○ですよ」

と言うと

「えっ、○○なのかい?うちのトレーラーも毎日行ってるよ」

「信用できないね」

と言い、電話を切りました。

 

昔、良く解体屋のオヤジに言われました。

人間は1失敗したら、10頑張るしかないんだよ。

1信用をなくしたら、10頑張って、100努力するしかないんだ。

金じゃ買えない。

信用だ。

といつも言われました。

 

そのオヤジの口癖を思い出し、

正直者がばかを見る時代になったなと思い。

でも、反対側には行きたくないなとつくづく思いました。

 

人間失敗はいくらでもありますが、

相手の事を考えられなくなったら終わりですね。

自分は貧乏でも相手の事を考えられる人間でいたいです。

 

連休は12日の穴埋めで大変です()

コメントをお書きください

コメント: 22
  • #1

    藤崎宮前 (金曜日, 29 4月 2016 20:08)

    震災で落ち込んでましたが、前向きに歩きます。絆が生きる支えだから。

  • #2

    池田 (金曜日, 29 4月 2016 20:13)

    お疲れ様です。
    マジ?マジ?12日の仕事なくなったの?
    あれだけ苦労してチャーターしたのに。
    自分とこの仕事よそに振って儲けさせて、骨折って、出費だしたら何もなんないじゃんか!
    やっぱり、商社気取りのスクラップ屋はダメだね!
    基本が出来てない!
    だから屑も集まんないんだよ!
    その内傾くよ!
    もう傾いてるけどね(笑)
    気張って行こうぜ!

    ちなみに俺の大型、今日ガスケット抜けて、クラッチブースターも抜けたぜ!
    修理いくらすんだよー(笑)

  • #3

    たつや (金曜日, 29 4月 2016 22:58)

    お久しぶりです。初めてコメントしました。

  • #4

    今井 斉藤 (土曜日, 30 4月 2016 08:02)

    酒井さん、残念だよなぁ。悔しいけどそんな奴らばかりじゃないから。それが証拠に今の貴殿が信頼されて商いしてるんですよね。本物で今まで以上に義理人情 熱く生きましょうよ。

  • #5

    (土曜日, 30 4月 2016 08:19)

    斉藤さんの言う通り。己が、されて嫌な事を、人様にするな。言葉と行動に責任を持て。知らず知らずに周りから嫌われて1人になって後悔しても遅い。それもわからない愚かな人間は、金や欲を捨てて先ず熊本に連休行く事だ。

    人様に感謝される生き様を見せてほしいものです。皆様もこの様な商いをしたり、知らず知らずに、人を傷つけたりしてしまっていませんか?反省して今日から、思いやりのある生活をしませんか。私を含めこの連休に考えてみてはいかがでしょうか。生意気言いましたが後悔したくないので一歩前に出ませんか。この格差社会 生き残る企業は心がある経営者がいるかいないか、じゃないでしょうか。そんな気がします。

  • #6

    さとる (土曜日, 30 4月 2016 08:56)

    ひどい話ですね。業界でもかなりの問題になるでしょう。

  • #7

    軽トラ野郎 (土曜日, 30 4月 2016 18:45)

    酒井ちゃん久しぶり。俺も休みないよ。お互い気張って乗りきろうぜ!ガキのミルク代稼ぐぜーー(^o^)

  • #8

    パッパラー (土曜日, 30 4月 2016 19:05)

    頭にきた。土地と一緒に、転がしてやろうかぁ!
    パッパラー。

  • #9

    池田 (月曜日, 02 5月 2016 10:53)

    世の中捨てたもんじゃないぜ。世の中義理人情が行き交う世界だぜ。己の生きざま貫いて、業界の異端児で貫いてくれよ。期待してるぜ。

  • #10

    クマモン君 (火曜日, 03 5月 2016 05:36)

    また、いつもの朝を迎えられました。お天道様に感謝します。そして、嫌いな人を好きになりましょう。
    皆様のご健康をお祈り致します。

  • #11

    クラブソーダ (火曜日, 03 5月 2016 18:44)

    やっぱ人生炭酸しょw w

  • #12

    ツルピカハゲ丸社長 (火曜日, 03 5月 2016 18:52)

    俺は、社長だぞ。社長様だ。ゆっくり連休楽しんでやるよ。この余裕が社長様だ。髪の毛だけわけてくれたら、金はある。自転車操業だけどな。俺は、大社長様だ。

  • #13

    (木曜日, 05 5月 2016 06:54)

    酒井社長、段取が悪い奴らとは仕事しない方が良いですよ。俺の兄貴が言ってました。
    仕事は段取 100だ。何をするにしても準備を怠るな。全てに言える事だから忘れるなよ。
    確かにそうです。兄貴も協力会社何社もいましたが、全部 段取が悪い経営者ばかりで泣かされて来ました。今は、全て切って、スムーズに業績を伸ばしてます。切られ業者は逆恨みしてますが、愚かな者達なので泳がせてます。
    後、こうも言ってました。

    己のセンスを磨け。頭から爪先迄、今の自分が出来る範囲で良いから外見と心を磨け。
    人に馬鹿にされない清潔な身なりも道徳心もみんな己のセンスだから。
    酒井社長は、誰にも負けないセンスの持主ですから、今の素晴らしい業績があるんでしょう。尊敬してますから、自分の信じた道を歩んで下さい。また楽しい話で朝まで飲みましょう。権田さんにも宜しくです。

  • #14

    たつや (木曜日, 05 5月 2016 12:44)

    そうなんですよね。昔、俺に偉そうに説教たれた奴が、こんな事言ってました。「俺は何処に行くにも作業服だ。俺は作業服を誇りに思っている。」だそうです。でもキャバクラに行く時は着替えてました。エロヘタレ。暑いから海行きます。波が俺を呼んでいる。鴨川最高

  • #15

    四街道のトウモロコシ (火曜日, 24 5月 2016 17:14)

    今年も宜しくお願い致します。クズやの、裏でやってます。

  • #16

    太東岬 (水曜日, 25 5月 2016 05:15)

    新聞配達してます。皆さんスゲーです。

  • #17

    ボブマーリーじゃけん (水曜日, 14 9月 2016 22:26)

    音楽に打ちのめされて傷つくものは、ないだろう。人として生まれたからには伝説をつくろうよ。

  • #18

    異端児ポチ (水曜日, 14 9月 2016 23:04)

    会社の犬に、あるな!サラリーマンでもワンしか言えない犬になるな。Noと言える猿になれ。上層部に意見が言えて部下を守る本物のスーパーサラリーマンになれ。

  • #19

    不与取 ふよしゅ (日曜日, 25 9月 2016 09:50)

    与えずに取る事は、仏教では悪とされている。どれだけ人様に与えているか、今一度、 己の振る舞いを振り返ってみましょう。まず与えよ。

  • #20

    江戸川 (日曜日, 25 9月 2016 10:12)

    俺が今一番やばし((((;゚Д゚)))))))すみませんでした。

  • #21

    足立のブラック産廃屋 (月曜日, 26 9月 2016 20:35)

    ノーマネーでフィニッシュです。(´・Д・)」

  • #22

    起て、楯の会 (月曜日, 10 10月 2016 12:52)

    今の時代に楯の会があったら、どんな行動をしていたのだろう。尖閣諸島や竹島を守ろうとしていたかもしれない。三島由紀夫のような毅然とした日本男子がいれば、日本も、もう少し背筋の通った国になっていたかもしれない。