【鳴門 金時】今 一番美味いスイーツちゃいます!!   世直し桃太郎NY

 Wikipediaより転載

鳴門金時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

鳴門金時(なるときんとき, Narutokintoki)は、鳴門海峡旧吉野川吉野川などの砂地で作られるさつまいもである。四国徳島県鳴門市で主に栽培されている。生産される鳴門金時のほとんどが関西圏で消費されている。 

 

概要

店頭で並べられている鳴門金時
道の駅うずしおで撮影

「なると金時」の表記で平成19年4月に地域団体商標が認可されており、徳島県内の指定地域で生産されたものしか「なると金時」を名乗ることはできない。「鳴門金時」とすべて漢字表記で使用することも商標法に抵触するため不可能である。 権利を所有しているのは全農(全国農業協同組合連合会)である。

鳴門市里浦町里浦にあるJA里浦が販売する、鳴門金時には「里むすめ」というブランド名がついている。 「里むすめ」はJA里浦の厳しい選別を経た鳴門金時であるため、市場関係者からの評価は高く、里むすめでない鳴門金時に比べ1から2割高い値段で取引されることが多い。

徳島県北東部の砂地地域が主な栽培地域。鳴門市(大津町、里浦町)・徳島市(川内町)・板野郡(松茂町・北島町)が指定地域となっており、栽培が盛んである。

食用の他に、芋焼酎、焼き芋焼酎の原料としても用いられている。

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    (木曜日, 11 2月 2016 15:50)

    鳴門 金時 美味いと知り合いが言うので、ブログアップしました。
    今度 御取り寄せして食べてみます。そしたらまた皆様にお知らせ致します。

  • #2

    吉田 (木曜日, 11 2月 2016 16:25)

    柳さん。芋売るんですか?大丈夫ですか?軽トラで石焼芋ですか?笑える(^。^)

  • #3

    かごんま (木曜日, 11 2月 2016 22:00)

    よかにせどん。頑張って。

  • #4

    パッパラー (木曜日, 11 2月 2016 22:05)

    まいど。私も食べたい。えーと。何キロなの。頼めるパッパラー!

  • #5

    鳴子こけし (金曜日, 12 2月 2016 18:38)

    お久しぶりです。仙台営業所に移動になるかもです。また連絡します。甘いもの食べたい。

  • #6

    紅蓮の炎 (土曜日, 13 2月 2016 09:33)

    インフルエンザになりました。ヤバイです。治りましたら連絡します。

  • #7

    名無しさん@ゲスノート (日曜日, 14 2月 2016 06:18)

    俺、芋が1番嫌いだから。
    芋野郎。芋が好きな奴らも
    嫌いだww

  • #8

    早稲田卒 宮崎くんでーす (日曜日, 14 2月 2016 10:45)

    俺は、いも好きです。欲が勝ってしまった。かあちゃん。恥をかいたよ。ごめんよ。

  • #9

    (月曜日, 15 2月 2016 18:54)

    美味しいお芋の食べ方を教えてもらいましたのでご紹介致します。
    芋をおいしく食べる為に
    キッチンペーパーを水に濡らして二本の芋を包み、それをサランラップでさらに包み電子レンジをオーブンにセットして180度で45分。その後10分そのまま蒸らして食べると美味しいです。参考までに。4本ぐらいまで1回でいけます。
    との事でした。

  • #10

    斉藤 (水曜日, 17 2月 2016 11:33)

    ご馳走様でした。甘いですね。おいしいお芋でした。私も取り寄せしたいです。ご紹介下さい。

  • #11

    燕三条 大橋酒店 (木曜日, 18 2月 2016 00:05)

    ありがとうよ。来週 新宿で。時間あったら大久保行くか?

  • #12

    破壊王 見参 (火曜日, 23 2月 2016 21:35)

    男と生まれたら1番になれ。人のケツばかり見て生きて何になる。そんな事を近頃思いました。
    欲しい物があっても、
    がまんがまんで、一生買う事が出来ずカタログを見てため息をつく。食べたい物も食べる事ができず、着たいもの、行きたい場所、何一つ出来ないで、必ずいつか願いが叶うと信じている。安給料で毎日500円の弁当も買う事をためらい、100円の飲み物も買わない。なんの努力もしないで、指示待ち人間が、ただタイムカード押して文句ばかり言っている。口を開けば、世の中が、政治が、日本が悪いと言う。ご馳走してもらっても、返した事は無い。人の上に立とうとしない。貧乏暮らしに慣れて恥ずかしさを忘れてプライドも無くなり、それでも大口を叩きえらぶる。何も出来ない、でくのぼうなのに、馬鹿なプライドがある。歳は関係無く今、1番多いんじゃないかな?こんな男。

  • #13

    perfect human (金曜日, 26 2月 2016 20:29)

    だから、こだわり過ぎなんですよ。芋なんかどうでもいいんですよ。なんでもいいでしょ。何故なら俺がperfect humanだからだ。分かったか(笑)

  • #14

    酒の一滴は血の一滴 (土曜日, 27 2月 2016 09:34)

    笑顔で今を楽しむ。かりかりしてもつまらん。つまらんねぇ〜。人を妬んだりしても自分が、みじめなだけ。
    平成のサクラダファミリアだよ。
    遊び心が無い奴はつまらん。