酒井商店【ある家族の物語】酒井新

運転手さんは俺と同級生。

元々、お父さんがトラックの運転手さんで、当時お父さんが乗っていた日野のマーク入りのトラックをいつか乗ってやるぞ!

と思って、運転手さんを目指していたが、女性と言う事でなかなか面接をしても、どこのトラック屋さんも採用にはならなかったらしい。

 

彼女との出会いは同級生を通じて知り合う事になった。

当時、彼女は母子家庭で、2人の子供と彼女のお母さんとの4人家族だった。

お母さんが糖尿病を持っていて、小さい子供がいる彼女は、

なかなかフルタイムで働けない状況化にあった為、夜の世界に浸っていた。

 

色々と話をして、無理のない様に昼間の配送を週何回か頼む事になった。

最初は大変だったようだ。

トラックの長さ、幅、高さ、運転間隔、道路、お客さんの詳細、荷物の積み方、伝票・・・・・

なんだかんだ覚えるのに1年位かかった。

休みの平日もよく会社に出て来ては色々と調べたり、他のドライバーの脇に乗って行って、事細かにノートに書いていた。

 

そんな彼女の長男が今年高校受験を迎えた。

去年から今年の冬休みに手伝いに来ていた息子に、みんなが声を掛けていた。

高校受験の話になると、彼はきっぱりこう言い放った。

 

「俺、高校行かないし。働くから・・・・・」

となかなか固い意志だった。

 

俺は「将来何やりたいんだ?」と聞くと

すかさず、「トラックの運転手」と返って来た。

 

先週の話だった。

運転手さんか事務所でちょっといらっとしていた。

話を聞いていると

滑り止めに受けるはずの私立に願書を提出に行かなかった様だ。

公立一本で行くしかないから気が気では無い様だ。

 

今週の月・火曜日が公立の願書提出日だった。

火曜日の昼に運転手さんから電話が来た。

「あいつ、必ず出しに行くって言ったのに・・・・・行ってないらしいんだよね。」

「今学校から電話来てさぁ・・・・・配達終わったらちょっと学校行かなきゃいけないんだけど、トラックのまま行ってもいいかな?」

と言う話だった。

 

自分は「いいけど、ちょいと電話して見るよ」

といい、息子に電話をしてみた。

 

構えて電話するとすんなり電話に出た。

 

「今何してる~お母さんから電話来たけど、願書出しに行ってないみたいだな・・・・・」

「本気で行かない気か?運転手になりたいのはわかるけど、今は18で免許取っても4トンは乗れないし、16じゃ雇ってくれる所も今はから、高校位きちんと出でおけよ・・・・・」

 

と言うと、意外な回答が来た。

「うちさ、オヤジいないし、妹まだ小さいし、ばあちゃん具合悪いし、この調子でかあちゃん働いたらかあちゃんも具合悪くなっちゃうかも知れないからさ。」

「俺、少しでも働いて家に金入れたいんだよ・・・・・」

「だから学校行ってる場合じゃないんだよ・・・・・」

と返ってきた。

 

「でも、お母さんとちゃんと出しに行くって約束したよな・・・・・」

「それに、うちがお母さんが生活出来る金額の給料を払って無いみたいじゃないかよ・・・・・」

「今、お前に取っての親孝行は高校に行く事だよ」

と言い放った。

 

すると、「そっか・・・・・今から出しに行って来る」

と明るく答えた。

俺は「どこに居るんだよ」

と聞くと、

「高校近くのコンビニの隣の駐車場に居るよ」

きっと、彼は迷っていたに違いない。

 

電話を切り、

すぐさま、運転手に電話をした。

「今から出しに行くってよ・・・・・」

「マジで・・・・・何であいつ私の電話に出ないのにさぁ・・・・・」

「今夜は怒らないで、普通に話してやれよ・・・・・」

「兄貴がそういうんじゃね・・・・・」

とちょっと納得いかない様子でした。

 

ほっとした様な、何とも言えないひと時でした。

 

人間口に出さなきゃ伝わりませんからね。

たまには自分に素直になってみませんか?

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    気仙沼 スーパーかあちゃん (金曜日, 05 2月 2016 14:02)

    お久しぶりです。涙でました。また頑張れます。辛いけど。生きていきます。

  • #2

    名無しさん@ (金曜日, 05 2月 2016 17:16)

    人は守るべき者が出来ると強くなる。家族の絆を大切に。時には喧嘩もする。家族だから。口に出して謝ろう。感謝の言葉を言おう。ありがとうと。

  • #3

    軽トラ野郎 (木曜日, 11 2月 2016 09:57)

    暦は春だが、寒いよね。ゆっくり旅行に行きたいなァ〜。

  • #4

    メットライフアリコ (金曜日, 12 2月 2016 18:14)

    ご家族の為にも充実した保険にお入り下さい。

  • #5

    富士見の黒ヒョウ (土曜日, 13 2月 2016 10:02)

    袋の親方に酒井さんのブログ紹介しました。

  • #6

    ゲスノート (日曜日, 14 2月 2016 06:32)

    俺は、家族なくなったよ。ゲスの極みだから。

  • #7

    早稲田卒 宮崎くんでーす (日曜日, 14 2月 2016 10:41)

    京都の自宅でやってもうた。なんとか世間を騙せると思ったのに。家族崩壊してもうたー。母ちゃんごめん。

  • #8

    アイスとペン (日曜日, 21 2月 2016 13:17)

    家族は、バラバラになった。俺が原因だ。まっ。早く社会復帰したいが、またやってる。