酒井商店【権田係長】

ご無沙汰していました。

 

久々のブログの更新です。

 

今年から配車係長になった権田くんです。

 

今日は社長との会話をアップします。

 

昨日の出来事です。

自分は週末なので、担当のトラックの掃除機をかけ、窓を拭き、グリスピンのグリスアップをしている所に

お弁当の差し入れを持って、社長がやってきました。

 

社長は「ごん、そんなに綺麗にすると大雪になるで・・・・・」

俺、「どー言うことっすか?プロですから・・・・・」

社長、「珍しい事言うな・・・・・やっぱり大雪になるな・・・・・」

   「いいから早く飯食えよ・・・・・」

と言いながら、

事務所でお昼ご飯にする事になりました。

金曜日から、千葉~長野~川崎の荷降ろしの2台が帰って来ていなかったので、

雪の影響はあったものの、冬タイヤを履いて、チェーンを持って出ていて、

朝、報告の電話は来ているものの、社長は少々心配気味。

 

俺は、何も考えずに能天気に唐揚げを食べ、味噌汁を飲み、それでも足りないので、

カップめんにお湯を足している時でした。

 

社長がぼそっと呟きました。

「おい、ごん、お前のプロの流儀って何だ?」

と言われて、

「俺のプロの流儀は頼まれた仕事はけして断らず、無理だとしても200パーセントを尽くし、荷主の期待に答え、その荷物を待つお客さんに答えることです。」

と答えると・・・・・

社長はそうだよな・・・・・

「俺がいつも言っている事だよな・・・・・俺達をかってくれる人達の期待を裏切っちゃいけないってな・・・・・」

でも・・・・・

「もっとなんかねーか?」

と言われると

自分は

「う・・・・・ん」と唸ってしまいました。

社長はそこで、

「お前もこれから今までと違って会社のドライバーとしてトラックに乗っているだけではなく、指示する上に立つ者として、わからなくてはいけない事もある。」

「もちろん、運転手上がりだから、運転手の気持ちも荷主の思いもわかっているとは思うけど、会社の内情や状況も判断していかなくてはいけない事もあるんだ。」

 

と言われてぽか~んとしていました。

 

すると社長は

俺達の本当のプロの流儀は

「機材や機械、車両を人の倍、3倍使う事だ。」

「他が50万キロで廃車にするんだったら、うちは100万キロ大きな修理なしで乗る事だ。」

「それによって出費が抑えられて、荷主にも負担を求める事なく、お前達の給料にも反映する事なく、会社も負担することなくなり立って行くんだよ。」

 

と言いました。

確かに・・・・・

うちの車は全て50万キロ以上・・・・・

一番古い社長が初めて買ったクレーン車は昭和60年車

次に古いのは平成3年車・・・・・・

どれも50万キロ~100万キロ・・・・・

俺が乗っているウィングは70万キロで、大きな故障も無く乗っていて、パッカー車は104万キロ・・・・・

たぶんパッカー車は回収している時もエンジンをかけっぱなしだから、倍として208万キロ・・・・・

よくよく考えると凄いなぁ・・・・・と実感。

 

たまに、同業者やお客さんから

「儲かってるでしょ?」とか言われるけど、

社長や常務の培った経験を生かして、社員に教えて、生かして、

それを受け継いで、もうかる仕事を会社が取っているのではなくて、儲からない仕事から儲ける仕事にしてるんだな・・・・・

と思いました。

 

そう思いながらラーメンを食べていると

社長は

「そういう事でしばらく新しい車は入れないから・・・・・」

「○○号車は今年、全塗装と板金と鉄板張り直しだな・・・・・」

と言い、後にしました。

新車もいいけど、

中古も味が合って、愛着もあるからいいか。と思ったひと時でした。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    軽トラ野郎 (月曜日, 01 2月 2016 13:38)

    お久しぶり。また、良いこと言うね〜。寒さも吹き飛んだよ。帰りに鳴子のこけし
    お守りに買って帰るよ。ありがとさん。

  • #2

    パッパラー (火曜日, 02 2月 2016 20:16)

    権ちゃん、お久しぶりです。今日も尻カッチンで、働いてます。いつ飲むんかいパッパラー

  • #3

    名無しさん@ (火曜日, 02 2月 2016 20:18)

    おめでとう。頑張って下さい。応援してます。

  • #4

    ミチミチ (金曜日, 12 2月 2016 18:17)

    初めて見ました。デコトラ魂 大好きよ。カッコイイww

  • #5

    ゲスノート (日曜日, 14 2月 2016 06:35)

    俺も応援していいのかな❓