【初任給の物語】Apex product

 

銀行に勤める20歳の
短大卒の女性が、初月給を親のために
使って喜んでもらおうと、
両親をレストランに招待しました。

お母さんは前日から美容院に
セットにいったりして大喜び。
ところが、お父さんはブスッと
不機嫌な顔をしてついてきた。
「何を怒っているの」
とたずねたら、
「一回の晩飯ぐらいで、俺が二十年間
苦労して育ててきたことが
帳消しになると思ったら、
大間違いだぞ」と・・・

「そんなこと、どうして言うの?」
と思ったけど、口に出しませんでした。
今日はめでたい日だし、
お母さんは横でもうパクパク
食べ始めているし、
今さら怒って帰れない。
しばらく天井を見つめていたお父さんが、
ポツリと
「ビールぐらい、飲んでもいいか?」
と言った。

「誰がビールなんかついでやるもんか」
そう思ったけど、つがなきゃしょうがないな
と思って彼女はお酌をした
ところが、コップを差し出した
お父さんの手には、二十年間勤めた
セメント工場での白い粉が、びっしり。
手の甲のしわと毛穴にまで詰まっていました。
それに気づいた彼女は
「お父さんゴメンネ」
と言いたかったけど、
どうにも言葉になりませんでした。

自宅に戻ったその後、
彼女がトイレに行こうとして
両親の部屋の前を通りかかったら、
中から話し声が・・・
どうせまた、お父さんが
私の悪口を言っていると思ったら、
それが違うのです!

「俺も五十いくつになるけど、
今日みたいにおいしい晩ご飯は初めてだった。
あいつの顔を見ていたら、
俺は涙があふれそうになったから、
天井しか見れなかったけど、
なぁお前、
本当にいい娘に育ったなあ」。

その瞬間、彼女はそこから先に
足が進みませんでした。
そのまま自分の部屋に帰って、
頭から布団をかぶって
「バンザイ!」
のポーズで朝まで泣き続けました・・・

-------------------------------------------------------------------

素敵な親子ですね!
お父さんってなかなか嬉しさって
伝えられないものです。