酒井商店【権田商店の権田です!!】

こんばんは。

いつも元気いっぱいの権田です。

 

さてさて、

12月になり、

今年も終わりだな~と思う人。

早かったなぁ~と思う人。

長かったなぁ~と思う人。

 

う~ん

僕は・・・・・・

 

♪苦しみま~す♪

♪苦しみま~す♪

メリーくるしみま~す

チキンも買えない、ケーキも買えない

メリーくるしみま~す

って感じの12月です。

 

今日の出来事です。

今日は珍しく、社長と帰り道スタンドで一緒になりました。

いつも行く馴染みのスタンドで

社長が初めに給油をしていて、パートのお姉さんと話していました。

自分はその後ろで給油を始めると、店長さんが近付いて来て、雑談タイム。

すると、社長の反対側に・・・・・

ちょっと怪しげな感じの男性が二人で給油しようとした時です。

 

「姉ちゃんどうやって入れるんだよ・・・・・」

「あっ?てめえら接客業だろ・・・・・」

「運転手と話してて、何なんだよ・・・・・」

と声を荒げていました。

じきに社長は給油を終えて、窓を拭き始めた時です。

 

「お客さん・・・・・もうちょっと穏やかに話し出来んかね・・・・・」

「相手は女だで・・・・・」

と切り出しました。

 

「何だと・・・・・」

「てめえ誰に言ってるかわかるんか?」

と言ったその瞬間マシンガンの様に社長が始まりました。

 

「誰かしらねぇよ」

「弱いモノいじめするのが、お前らの仕事かい?」

「だったら俺もお前らの事いじめてやるから、呼んでやろうか?」

「俺は日本人だよ・・・・・」

「日の丸の下で生まれて、育ってな・・・・・

日本人が日本人いじめてるのが、気に入らねえんだよ・・・・・」

「ましてや自分より弱いのいびってよ・・・・・」

「戦後70年たった今日にまだまだ大和魂は健在だよ。」

「バカ野郎・・・・・」

と一撃を下しました。

 

すると、その2人はあっけに取られて、そそくさと給油を済ませて出て行きました。

 

お姉さんは「どうもすみません・・・・・」とちょっとしょんぼり。

社長は

「あ~ゆうの気にいらねぇんだよ。」

「ホントに強いのは心が強い奴なんだよ。そういうやつは一本芯通して貫いて生きてるからな・・・・・」

と言いながら、窓を拭き、車に乗り込みました。

 

自分も店長さんにどうも・・・・・

と言い残し、スタンドを後にしました。

 

会社に戻って来てから・・・・・

社長がこう呟きました。

ああいうのが、いるから本物が迷惑するんだよ。

本物はいつでもプライド持ってやってるんだからよ。

といつもより重たい感じで語りながらごみを下していました。

 

「心が強い奴・・・・・」

自分もそうなりたいと思ったら・・・・・

髪の毛を染めて、ちゃらちゃらしている自分がめちゃんこ恥ずかしくなりました。

チャンチャン・・・・・()

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ボンビーガール (火曜日, 15 12月 2015 22:37)

    私、高菜ご飯大好きです。
    関係ないね。でも1番は、男らしい人が好きです。

  • #2

    横丁ルネッサンス (火曜日, 15 12月 2015 23:36)

    今年の漢字は、安。
    安倍の安か、不安の安か?
    日本の未来を若手に預けて、安心出来る年になりますようにと祈願いたします。

  • #3

    名無しさん@70年Japan (水曜日, 16 12月 2015)

    「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。
    その思いを実際の行動で示すため、インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、
    隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、
    戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきました」

  • #4

    名無しさん@70年Japan (水曜日, 16 12月 2015 06:55)

    食糧難などにより、多くの無辜の民が苦しみ、犠牲となりました。
    戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも、
    忘れてはなりません。それが戦争です。絶対に繰り返してはなりません。
    酒井さん、今こそ立ち上がりましょう。

  • #5

    今井 斉藤 (水曜日, 16 12月 2015 07:07)

    「戦争の苦痛を嘗め尽くした中国人の皆さんや、日本軍によって耐え難い苦痛を受けた元捕虜の皆さんが、 寛容であるためには、どれほどの心の葛藤があり、いかほどの努力が必要であったか」 私はハルピンにいましたから分かります。

    日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。ご理解ご共感頂いている
    酒井社長様 従業員様 新たな日の出とともに、共に生きて若者に伝えましょう。
    大和魂と愛国心そして特攻精神と道徳心を。

  • #6

    世界の終わリズム (水曜日, 16 12月 2015 07:15)

    うん。わかったよ斉藤さん。
    ヨーロッパやアメリカの植民地支配に対して我が国は勇敢に戦い
    民族の自立に貢献したが、戦争には負けてしまった。
    その過程で東南アジアや中国には迷惑かけたからずっと謝ってきたよ。
    悪かったと思ってる。

    でも責任者はみんな死んじゃったんだから
    これからはみんなで仲良く行きましょう!
    てっ事で、いいよね。

  • #7

    戦後70年の師走 (木曜日, 17 12月 2015 20:04)

    自殺者が増えてます。命を無駄にしないで下さい。特攻で逝かれた人の気持ちを考えれば胸が苦しくなります。
    また1年が過ぎるんですね。