· 

世直し桃太郎NY 無駄話!

寒い朝の暖かな陽射しのような人に、何気無く出逢い、
真剣に惚れてみたら、人生が、変わった。
そんな事ありませんか?
おひさしぶりーふ。
九州、チャーシュー、皆の衆〜。
寒くなりましたね。ぼくです。
今年、一年ありがとうございました。来年も今年同様のお付き合い宜しくお願い致します。今年も、皆様から、色々メール頂き相談された中でやはり1番多かったものは、転職したい。今の環境から抜け出したい。でしたので、少し無駄話させて下さい。
ものづくりの職人さんからは、不平不満が、あまり無かった事に、まだ日本の匠は生きていることに少し安心しました。

今いる会社を辞めたい理由。


誰も自分を認めてくれないから。努力と収入が反比例だから。上司や、部下が使えないから。汚い、臭いから。腰が痛いから。籠かきと馬鹿にされるから。給料が安いから。休みが無いから。残業が多いから。福利厚生が無いから。退職金が無いから。ブラック企業と、2ちゃんねるで叩かれているから嫌だ。社長が、馬鹿で、青臭い夢ばかり言ってるから。周りの従業員と話が合わないから。有給休暇が取れないから。
もっと、もっと 嫌な理由は有りますよね。その人だけにしかわからない理由が、あるんですよね。宗教的、政治的、価値観の違い。等々。
不平不満を言う貴方は今、勤めている会社と、ちゃんと向き合ってますか?社長や従業員と真剣に話した事はありますか?わかるけど、普通無いですよね。出来ないし。無いなら相手の立場に立って1度冷静に考えてからでも結論出すのは遅く無いですよね。正論。しかし、話したけど、駄目でした。と言う貴方は、我慢する事は無いでしょう。石の上にも3年いたら時代が変わります。時は待ってくれません。早い決断を進めます。その為にも体力を付ける事です。何をなすにしてもゼロスタートは、無計画。先ず人脈を持ちましょう。人には2本の腕。そして手には5本の指があります。わかりますよね。そうです。初めに、2人の信頼できる友を持ちます。その友
1人に5人のお客様を預けてみて下さい。2人は、貴方の為に一生懸命会社を大きくする為に頑張るでしょう。苦労を笑えて話せるでしょう。切磋琢磨して10人の従業員は、2人を尊敬してまた、10人の部下を持った時に、辛い話を笑って話すでしょう。何も起業する事はありません。再就職する際も、考え方は同じです。信頼できる友を2人持ちましょう。そしていつでも逢える友人を10人持ちましょう。それだけです。あれ、簡単ですか?信頼できる友人ですよ。いつ何時でも逢える友人ですよ。
親友、信友、心友、作りましょうね。1人でも出来た時に貴方は変わります。今の苦悩は嘘の様に、笑って話す事ができます。本当です。私がそうであったように。自分に自信が持てました。本当に強くなりました。守るべきものが何なのかが、わかりました。みんな同じ人間です。人が出来て貴方が出来ない事は無い。最後に心友は、尊敬出来る人でも構いません。妻でも、ご主人でも。1度 どっぷりと、人に惚れてみて下さい。陰でほめて話せる人を作りましょうね。素敵でしょ。
悪口は、言ってもいいですよ。本人の前で。
陰口は潔く無いから。以上です。
肩の力を抜いて生きましょう。
良いお年をお迎えください。
世直し桃太郎NY

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    渡部 (月曜日, 07 12月 2015 21:41)

    お久しぶりです。新年は浅草でお会いしましょう。今年一年大変お世話様でした。来年も宜しくお願い致します。

  • #2

    斉藤 (金曜日, 11 12月 2015 17:56)

    一年お世話になりました。来年も、公私共に宜しくお願い致します。
    色々 ありすぎて疲れましたね。年末は早めに休んで下さいね。
    5日にまた、会いましょう。今半で。

  • #3

    (月曜日, 15 2月 2016 22:41)

    本当に、皆様 ありがとう御座いました。

  • #4

    ナチス水晶の夜 (木曜日, 22 9月 2016 19:23)

    ヒトラーが、始めた戦争で5500万人の尊い命が亡くなった。許されない独裁者だ。しかし、そいつもまた人間で決してモンスターでは無かった。人の心には、残虐性が潜んでいる。自己コントロール出来なくなれば人間失格。常に己に厳しく生きたいものだ。

  • #5

    起て、楯の会 (月曜日, 10 10月 2016 13:00)

    今の時代に楯の会があったら、どんな行動をしていたのだろう。尖閣諸島や竹島を守ろうとしていたかもしれない。三島由紀夫のような毅然とした日本男子がいれば、日本も、もう少し背筋の通った国になっていたかもしれない。

  • #6

    通りすがりの人民 (木曜日, 15 12月 2022 08:27)

    よく言った。その通り。あんたは偉い