· 

【礼には礼をもって返す】Apex product 代表 柳伸雄

割勘の基本

飲み会が多い季節になりました。早いもので後、1ヶ月。
もう一踏ん張り。頑張りましょう。
近頃は、飲み屋で
女性が多く参加する姿が見受けられますね。女性の存在感が男性より大きい気がします。素晴らしい世の中に、なりました。皆様、セクハラにはご注意を。
さて、飲み会の割勘なんですが、会社の上司から誘われて嫌々行って割勘は嫌ですよね。上司も、部下を育てる様に会社から、職務手当が出ているなら全額払ってやるべきでは無いでしょうか。誘った側が支払うのは、基本。
歳上は、なるべく払う。
歳下は、1000円でもいいから、出す。少しでも出す事で、可愛がられる。これも、
また基本。
毎回、毎回 ご馳走になるだけでは、そいつは絶対に人の上には立てないだろう。
金が無いなら飲みに行かない事だ。どんなに誘われてもだ。漢気をみせろ。情けない。いまは、女気がある女性いる。素晴らしい世の中だ。
違うぞ。弱くなるな男ども。
礼儀だよ。礼には心で返せ。気持ちだよ。気持ち。
分かるかな。100円のコーヒーでも構わないんだよ。
恩は返せよ。何か人から頂いたら、御礼は言おう。知らん顔は、無礼だぞ。常識人になりましょう。貰って、当たり前と思わない。ご馳走になって当たり前と思わない。
私ごときに、有難い。有難い。と人に感謝して生きていきましょう。私は毎日毎日出会う人に感謝して生きてます。本当にありがとうございます。
楽しい飲み会で、ストレス解消して、下さい。
マナーを守り、己の立場をわきまえて節度ある行動をとりましょう。最後の会計で
気まずくならないためにも。
上司も部下も女性も男性も。
しかしあなたを大切にしない人のことを、あなたが
大切にする必要が無い。
相互主義・目には目を
人間関係とは、鏡のようなものである。
Apex product 代表 柳伸雄

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    鰯のつみれ (日曜日, 29 11月 2015 13:33)

    店の経営もした事無いのに、偉そうに調子こいて、もっと、こうした方がいいよ。なんて、ゴタク並べる奴。アホか。己の頭のハエも取れないのに大きなお世話だ。あえて店の為に意見を言ってるんです。だと、よく言うよ。何も考えて無いくせに。駄目な所探すのは誰でも出来るんだよ。褒める事ひとつ出来ない奴に意見言う資格無し。哀れ駄目サラリーマン様。

  • #2

    すみません。 (日曜日, 29 11月 2015 13:40)

    何度も電話してすみません。
    大変ご無沙汰しております。
    先日もメールしましたものです。お金貸していただけませんか。色々やられていると聞きました。助けて下さい。

  • #3

    名無し (日曜日, 29 11月 2015 14:12)

    大変ご無沙汰しております。3年間も、お歳暮、お中元 毎回 頂いているのに、挨拶ひとつ出来なくて大変申し訳ございません。何も返せる金もないので、電話も出来ませんでした。すみません。
    もう送って頂かなくて結構です。失礼致しました。

  • #4

    今井 斉藤 (日曜日, 29 11月 2015 20:26)

    ご無沙汰してます。どなたか、知りませんが、金の話は、金貸に話せ。迷惑だ。大切に思ったら優しい人から、
    返すあてのない金を借りるな。院内の事務所で話聞くから。来る時は、魂入れて来なさい。待ってます。

  • #5

    フォアローゼス (月曜日, 30 11月 2015 12:13)

    読んでて気持ち良いww(^ ^)

  • #6

    軽トラ野郎 (月曜日, 30 11月 2015 18:15)

    ご無沙汰してます。すんません。酒井さんにブログアップ依頼お願いします。
    俺楽しみにしてるので。男の魂回顧録!! 希望!!

  • #7

    (月曜日, 15 2月 2016 22:45)

    鏡を見たら自分がいる。全て自分自身。

  • #8

    八日市場の田中 (木曜日, 22 9月 2016 10:29)

    お前がやった事は無駄になってない。人生で無駄な事は、ひとつもないんだぞ。やり続けろ。お前の足跡は必ず後輩が見つけるだろう。お前が先人の足跡を見つけたように。

  • #9

    昭和の虎 (月曜日, 26 9月 2016 21:48)

    ちゃんとした人間は、己の昔の話しなんかしない。未来の話をする。チンケな奴ほど、武勇伝を言い、悪ぶったりする。気持ち悪いから、ほざくな。文句があったら俺に言え。昭和の虎だ。

  • #10

    百日紅 (水曜日, 12 10月 2016 10:56)

    僕は⊂((・x・))⊃ 猿すべり。
    君達人間は、アホばかり。でも少し賢くなってきたのかな❓

  • #11

    ケンブリッジ建一 (水曜日, 12 10月 2016 10:57)

    すいませんでした。m(._.)m