酒井商店「拡散希望」酒井新

飼い主の方へ…

こんばんわ。
自分は9月10日頃、酒々井町の墨という地名の清掃工場近くのセブンイレブンでお昼ご飯の買い物をしていました。

いつも横着者の自分は、県道と平行に停めてしまうのですが、その日に限っては駐車場にバックで停車し、買い物に向かいました。

店内で色々と品定めをし、レジに並び、ふと外を見ると一匹の茶色の中型位のワンちゃんがお座りして店内を見ていました。

レジの最中に店員さんにふと聞いてみました。
「ワンちゃんどうしたんですか?」
「1週間位前からずっといて、困っちゃってるんですよ」
と困った顔をしていました。
「保健所に捕まらないと良いけどね。どうしたんだろうね…」
と言い残し後にしました。
車に乗り込み、エンジンをかける様とした時、またあのワンちゃんが1台ずつ車を眺めていました。

良く見ると、毛並みも良く、手入れも行き届いていて首輪が付いていないもの、飼い犬の様でした。            
 自分は窓を開けて、通じないです
が、話しかけてみました。
「どうした?迷子かい?置いて行かれちゃったかい?」と話しかけると、黙ってお座りをしていました。
自分は、お昼食べる予定の唐揚げを窓から落とし、渡すと喜んで食べていました。

「賢く生きるんだぞ。
捕まるなよ」
と言う思いで、後にしました。

その日の夜、夕御飯を食べながら家族でそのワンちゃんの話をしていました。
すると、嫁さんは「きっと駐車場で下ろされちゃったんだね…」
「迎えに来てくれると思って見てるんだね…」と言いました。
「かわいそうだよね…誰か連れて行って飼ってくれるといいけどね。」
と話をしていると、娘が「見に行こうよ」と言いました。
嫁さんは、「でも、見たら連れて来たくなっちゃうし…」
と、とても複雑な気分でした。
なぜなら、3年前の年末にまだ小さい赤ちゃんだった子猫が居着いてしまい、仕方なく飼い始め、その子猫が大きくなり、赤ちゃん猫をうみ、3匹になってしまい、ようやく最近なつくようになり、捕獲して手術をしたばっかりだった矢先にワンちゃんを
飼うとなると、ねこちゃんの居場所がなくなってしまうかも知れなかったからです。

翌日、自分は仕事に行く前に嫁さんに念を押す様に聞かれました。
「酒々井のインターの近くのセブンイレブンでしょ?」
と一言言われました。

その日、家に帰ると、
娘が「ワンちゃんいなかったよ」「アンパンマン毛布積んで行ったのに…」
嫁さんは「店員さんに聞いたら、夜、来るみたい。知ってる犬ですか?」と聞かれたよ。
と言っていました。
どうやら居たら、飼うつもりで見に行ったみたいです。
その話は、たちまち運転手同士で持ちきりになり、飼えそうな人を探す事になりましたが、みんな色々と事情がありました。今、現状でペットを飼っていたり、家に高齢者が居たりと…
でも、何度もコンビニ寄ったり、運転手の中にはわざわざ休みの日に周りを見に行ったりしましたが、それ以降見かける事がなくなってしまいました。
自分は大人しくお座りして車を覗いている姿が目に焼き付いていたので、気になりました。

色々と勝手な想像をして、「どこかエサを貰える所、見つけたんじゃない?」
「綺麗なワンちゃんだから、新しい飼い主出来たのかな?」
とかの反面、
「まさか保健所に捕まってないよね?」
と言い、何回か、千葉県動物愛護センターのサイトを見て、収容犬の情報を見ていましたが、載っておらず安心していました。

そんな矢先の事です。
10月6日収容犬情報に見覚えのあるワンちゃんが載っていました。
収容先、千葉県印旛郡酒々井町墨
雑種、中型犬、オス、茶色
写真ではよそ見をして、少し痩せていましたが、間違いなくあのコンビニのワンちゃんでした。
なんとなく淋しい目をしていました。

収容期限は10月15日になっていました。

このサイトを見て、色々と皆で話をしました。
「飼ってあげたいけど、他にペットもいるしね。」
う~ん…
と悩む日々ですが、期日は迫っています。

もし、何かの手違いではぐれてしまったのなら、迎えに行ってあげて下さい。
何かの事情で1度は放してしまったのなら、もう1度考えて迎えに行ってあげて下さい。
あのワンちゃんの飼い主は世界で1人です。毎日待っていたはずです。
もし里親になれる方がいたら、千葉県動物愛護センターの収容犬情報に載っているので、連絡してみて貰えませんか?

宜しくお願い致します。

最後に飼い主の方へ。
ワンちゃんはご主人様を待っています。
もう1度、迎えに行って抱き締めてあげて下さい。
可愛がったあの日を思い出して下さい。
宜しくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ばってん荒川 (日曜日, 11 10月 2015 17:47)

    あんた、やさしかねぇ〜。でも寂しかねぇ〜。世の中は。

  • #2

    名無し (月曜日, 12 10月 2015 08:48)

    少し肌寒くなりました。御身体大切にお仕事頑張って下さい。
    貴方の心のぬくもりで今日も暖かく幸せに過ごせます。
    どうぞ、ブログを続けて下さい。ファンより。

  • #3

    駄目ダメ名無し (木曜日, 15 10月 2015 07:37)

    借家だから、飼えません。ごめんなさい。本当に悲しいです。命は平等なはずなのに。

  • #4

    今井 斉藤 (土曜日, 17 10月 2015 00:18)

    ご無沙汰です。お元気でしたか。何が有ろうが先人に恥なく道を極めてください。愛国心を忘れずに粋に人生を謳歌してください。さすれば、夢は現実となり貴方の心意気は、今の若者の心に希望と夢の光をもたらす事でしょう。陰ながら応援しております。

  • #5

    五郎丸放浪記 (土曜日, 17 10月 2015 08:22)

    命は大切ですね。思う気持ちが、また大切なんですね。

  • #6

    (金曜日, 19 2月 2016 02:54)

    ワンニャン会と、何とかします。小さな力ですが、いつか大きな波になります様に頑張ります。