中1女子遺棄、逮捕の男「大変なことしてしまった」

大阪府高槻市の駐車場で女子中学生の遺体を遺棄したとして45歳の男が逮捕された事件で、男は事件後、知人の男性に「大変なことをしてしまった」などと話していたことが分かりました。

 大阪府寝屋川市の職業不詳・山田浩二容疑者(45)は13日、高槻市の駐車場で中学1年の平田奈津美さん(13)の遺体を遺棄した疑いで21日、逮捕されました。警察は平田さんの遺体が見つかった現場周辺の防犯カメラから、山田容疑者の車を割り出し、大阪市内で山田容疑者の身柄を取り押さえました。

 「3、4人くらい周りにいて、(男を)押さえ込んでましたね」(目撃した人)
Q.反抗する様子は?
 「私が見たときは無かったです。おとなしかった」(目撃した人)

 取り調べに対して、山田容疑者は、「車に女の子は乗せたが、同乗者が女の子を殴り、知らない間に死んでいた」などと容疑を否認していますが、平田さんの遺体が見つかった翌日の14日、山田容疑者が知人の男性に電話で「大変なことをしてしまった」などと話していたことが、JNNの取材で分かりました。

 「向こうから電話がかかってきた。『大変なことをしてもうた』という話をしだしたんで、『大変なことって何したん』と言うと、それ以上、本人は何も言わない」(山田容疑者の知人)

 さらに、この2日後、大阪市内で直接、山田容疑者と会ったと言います。

 「16日に電話かかってきて本人と会っているんです。事件の話は全くしていない。『何をやばいことしたん?』と言うと、何も言わない。本人が運転する車に乗りました。シルバーの軽です」(山田容疑者の知人)

 男性は山田容疑者の軽ワゴン車に乗った際、山田容疑者は、どこか落ち着かない様子だったといいます。

 「窓を開けたり閉めたりして、後ろを気にするような感じ。慌ててミラーと自分の首で(回して)後ろ確認していました、いろいろと」(山田容疑者の知人)

 山田容疑者は、同乗者の存在を供述していますが、複数の防犯カメラの映像に山田容疑者以外の人物が映っていないことから、警察は単独犯の可能性が高いとみて捜査しています。(22日17:43)

最終更新:8月23日(日)9時23分

TBS News i

「やばいことした」 大阪の中1遺体発見翌日、知人に

大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美さん(13)の遺体を遺棄したとして逮捕され、容疑を否認している山田浩二容疑者(45)は、平田さんの遺体が見つかった後、知人に「やばいことをした」と打ち明けていた。何を意味していたのか。一方、21日に見つかった遺体が、同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)と確認され、地元では悲しみが広がった。

【写真】遺体発見現場などの地図


 「もう帰って来られへん」「やばいことしてもうた」

 大阪府寝屋川市立中学1年の平田奈津美さん(13)の死体遺棄容疑で逮捕された山田浩二容疑者(45)は、平田さんの遺体が同府高槻市で見つかった翌日の14日、知人男性にこう漏らしたという。

 この男性によると、山田容疑者とは2007年に知り合った。14日は山田容疑者から「盆で帰ってきているから会おう」と電話があった。やり取りの際、山田容疑者が謎かけのように「やばいことしてもうた」と話した。「何したん?」と男性が尋ねると、山田容疑者はそれに答えず話題を変えたという。

 16日午後に大阪市内で待ち合わせ、山田容疑者が運転するシルバーの軽ワゴン車に乗り、2人で飲食店で食事したり、ホームセンターをあてもなくぶらついたりした。

 男性は2日前の電話のやりとりが気になり、「やばいことって何なん?」と聞くと、「大したことないから」とかわされた。一方で、山田容疑者は信号で停止すると、ミラーで後方を確認したり、後ろを振り返ったりしていたという。車は平田さんの遺体の運搬に使われたとの疑いが持たれているが、異臭はなく、消臭剤のにおいがしたという。

 日ごろは堂々としている山田容疑者が、この日は慌てている感じがしたといい、「仕事で何かしたのかと思った」と言う。山田容疑者は福島県内で震災復興関連の仕事をしていると話していたという。

 関係者によると、山田容疑者は大阪府枚方市内の小中学校を卒業。中学3年で同じクラスだった会社員女性(45)は「目立たず、攻撃的な性格でもなかった」といい、同窓会にも来た記憶はない。小中学校で同級生だった男性(44)も「おとなしくて目立たないタイプ」と口をそろえる。小学校の時は鬼ごっこやかくれんぼをして遊んだことがあるが、中学卒業後は疎遠になり、会ったことはなかった。

朝日新聞社

最終更新:8月23日(日)9時53分

朝日新聞デジタル

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ナチス水晶の夜 (木曜日, 22 9月 2016 19:31)

    ヒトラーが、始めた戦争で5500万人の尊い命が亡くなった。許されない独裁者だ。しかし、そいつもまた人間で決してモンスターでは無かった。人の心には、残虐性が潜んでいる。自己コントロール出来なくなれば人間失格。常に己に厳しく生きたいものだ。