酒井商店【特攻精神を忘れるな!!】権田です。

こんばんわ。
度々の登場ですみませんです。
やる気満々、バリバリの権田くんです。
今日は明日からの為に筋トレをしています…
何故か…
それは鬼退治の為です(笑)
それはそうとブログを更新しておけと指令が来たので更新します。

毎日ブログのコメントの中から今日は社長の口癖があったんで、その事に書きます。
「日本もクラゲになっちまった」
と良く社長も言います。
うちの社長、全く飲まないんですが、居酒屋でもスナックでもクラブでも何件でも朝まで付き合います。
当然、自分達より目上や社長さんだったりするんですが、何事もなく交わして来ます。

月に1回、全運転手とその家族やら何やらで食事会の様な飲み会があるんですが、必ず中盤になると社長と井澤専務の目付きが変わりトークが始まります。
そのトークは

今の日本は多くの犠牲の上に、戦後焼け野原から大復興を成し遂げ、高度成長を迎えて今の日本がある。
それには今の8、90歳位の方々が俺ら位の歳の時に今の様に遊びも何もかもせずに黙々と働いて来たその証が今の日本で、並大抵の苦労ではなかったはずだ。その苦しみや怒り、悲しみは70年たった今も癒えることはない。
それを知ろうとも解ろうともせずに今の人間は平然と何も思わずに生きている。
何万、何十万人もの方々の犠牲の上に今の日本はあるんだ
それを俺らの子供たちに伝えていかなきゃいけないだろうよ。

日本に生まれて、日本に育つと言うことはそう言う事だろう…

と二人のトークは続きます。
確かにうちの社長と専務の発言ははたから見るとかなりの過激に聞こえるらしいんですが、当たり前の事なんですよね。

日々、日頃から社長と話していると色々勉強をさせらます。

うちの社長は、ご飯を残す事、靴のかかとを踏むことだけは絶対に許しません。
米粒や野菜はお百姓さんが一年間汗水たらして努力した物、肉や魚は生き物の命を頂いた物。

靴は自分達の身を守ってくれるもの。

戦後、食べ物がなく飢えで死んでいったり、世の中には食べられなくても食べられずに死んでいく人もいるのに、何様だと激怒されます。

今の日本はそんな事を言うと古臭く思われるかも知れませんね。

でも、俺達や俺達に関わる人達は少なからずそういったことを忘れずに、次の世代に教えていきたいと思います。

でも、長渕剛さんの曲は重みがあるなぁ…と思います。
「日本もクラゲになっちまった」
「日本が例え、ひるがえったとしても、日本に生きている。」
「偽物が曲がり通る」と今日は回収の車の中で聞きながら思いました。

そんな事を言うと、当たり前の事が当たり前に出来ねー奴が多すぎるから、俺たちみたいのが目立つだけだよ。
日本に生まれて、育って、同じ国の人が困ってるのを助けて、過去を未来に教えて何が悪い。
といつも口癖の様に言います。

少なからず、社長みたいに自信満々で語れる大人になりたいと思います。

そして、何で筋トレをしているかと言うと偽物のクセに攻めて来て、正当化しようとしている業界人と戦う為です(笑)

心当たりのある人は手を引いた方が身のためです。(笑)

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    愛国 (水曜日, 01 7月 2015 09:58)

    ありがとう。同志よ。志し半ばで倒れた先人の魂を抱き、今一度 日本国を立て直そう。世界平和の為、未来の子供達の為に。愛ある未来へ乾杯。

  • #2

    今井 斉藤 (金曜日, 03 7月 2015 16:56)

    おい。弱い者イジメは、やめろ!! 家族を守るためなら立ち上がるぞ。
    それが、大和魂だ。おやじの口癖だった。3年前が懐かしい。権田さん、ありがとう。思い出させてくれて。酒井さんにはいつも、驚かされるよ。まったくよ。

  • #3

    お前はヤンキー・俺はファンキーだぜ。 (土曜日, 10 10月 2015 15:28)

    ヤンキー元気か?
    色々あったらしいけど、頑張れよ。
    また、そのうちヤンチャメンバーで集まろうぜ。
    寒くなるから風邪引かないようにな。

  • #4

    お前ヤンキー・俺は、モンキー (土曜日, 17 10月 2015 08:13)

    見ざる聞かざる言わざる。どうした日本人。だらしが無いぞ!

  • #5

    ナチス水晶の夜 (木曜日, 22 9月 2016 19:34)

    ヒトラーが、始めた戦争で5500万人の尊い命が亡くなった。許されない独裁者だ。しかし、そいつもまた人間で決してモンスターでは無かった。人の心には、残虐性が潜んでいる。自己コントロール出来なくなれば人間失格。常に己に厳しく生きたいものだ。

  • #6

    昭和の虎 (月曜日, 26 9月 2016 22:02)

    ちゃんとした人間は、己の昔の話しなんかしない。未来の話をする。チンケな奴ほど、武勇伝を言い、悪ぶったりする。気持ち悪いから、ほざくな。文句があったら俺に言え。昭和の虎だ。