酒井商店【初夏】

こんばんわ。
今日は久々のお休み…とはいきませんが、木曜日、金曜日と通常業務+夜間作業もあり、朝はゆっくり出社し、嫁さんが用事があり、留守の為、お昼は一度自宅に帰る事になりました。
一度会社から自宅へ戻ると娘は息子と二人でお留守番中で、息子は午後から友達が来るので、娘と二人でお昼ご飯とお買い物に行く事になりました。
買い物の為、目当てのホームセンターに着くと、休日の昼なので、家族連れでいっぱいでした。娘は、入口に置いてあるお花を見ては、「きれいだね~今度これ植えようよ~」と言い、ガーデニンググッズの前に立ち寄っては、「このテーブル、焼肉やるときにいいね~今度買おうよ」とご機嫌満点。
そんな娘を横目に、手を引きながら目当てのビニールシートとゴムバンドその他諸々を買う為、売場へ向かうと付いて来ているはずの娘が何かの前でじっとビデオ画面の様に一時停止。
「何見てるの?」の問い掛けながら、引き返すと
「可愛いね~きれいだね~イルカさんが泳いでるみたいだよ」
とイルカさんの風鈴の様な物を指差しました。
ちょこっと指で揺らすと、和やかな音色に綺麗なクリスタル調で夏にピッタリでした。
「欲しいの?」の問い掛けに、「う…ん」と戸惑い気味の娘。「一つ買って行こうか?」と娘に言うと、「うん、いいのぉ~買おう、買おう」と大ハシャギ。
自分はカゴを片手に娘の手をとり、娘は片手に風鈴の箱にアンパンマンの折り紙を手にレジへ。
無事に買い物をすませ、車を走らせ始めると、目に入ったハンバーグレストランでお昼にすることに。
正直、休日の昼間に家族でお昼ご飯を食べに来た事のない自分は家族連れの多さにビックリ。
お店に入ると、窓側の椅子の席に案内され、娘は「お洒落だね~いいね~」とご満悦。
メニューを見ながら、中々決まらない二人は別々の物を頼み、半分ずつすることに…
ご飯が来る間、娘は一週間の出来事や昨日の夜ご飯の話やらお風呂の話やら全てに夢中。
しばらくするとご飯が到着し、これまた二人で食べるのに夢中。
娘は一人前の三分の一も食べないので、結論ニ人前食べる事に。
お腹一杯になった所で娘を送り、家の窓際に風鈴を付けて、会社へ戻りました。
風が吹くと音色をならす風鈴に初夏を感じるこの頃です。

皆さんの自宅にもひとついかがですか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    今井 斉藤 (月曜日, 08 6月 2015 04:12)

    私の親父も3年前の夏に逝きました。縁側の風鈴を見るたび思い出します。今では事務所も店も駐車場で貸してます。どんどん親父の思い出が無くなります。寂しいかぎりです。今年も猛暑になりそうですね。御家族と御身を大事にお暮らし下さい。

  • #2

    蘇我 芝浜の常連 (月曜日, 15 6月 2015 23:03)

    毎日蒸し暑いね。斉藤さん。芝浜で待ってますよ。風鈴は、情緒があっていいね。クーラーいらんよ。