酒井商店【権田隊長のGW】

こんばんわ😄
ご無沙汰しております。
権田です✨
社長の代わりにレポートしますよ~😁皆さんはGWは何をされてますか❓

自分は毎年定例の田植えの手伝いで、お仕事をお休みを頂き、実家に帰郷しております⭐

実家に帰郷といっても、🚗で1時間で着きます(笑)

自慢ではないのですが、うちの実家、村で1番の面積のたんぼをやっているので、田植え、稲刈りは一大イベントなんですよ。
運ぶ苗もハンパないんです💦
田植え機、トラクター、コンバインも最新鋭🎶            軽トラや2トン車じゃ話にならず、今年は会社の新車の6トンユニックを借用し、じいちゃんと考えて作った特注の苗棚を積み込み、6往復😖

クレーンは最新の6段ブームでダブルジャッキなので安定感バッグン💪

たんぼに落とさない様に慎重にバックで進入して、ジャストの場所に特注の苗棚をブームで移動して、空棚を持ち帰るのを往復🏃

後は苗をセットして田植え機にお任せ…
という訳には行かず、コーナーや狭いところは人力なんですね😂

うちの方は手間返しと言って、金銭のやり取りはせずに互いに手を貸し合うやり方で昔から続いています。

今日は隣の秋田さんちが手伝いに来てくれて、機械の入らない所を手で植え込みを手伝ってくれました🌟


何年か前に隣の村のたんぼは区画整理がされて、全ての隅まで機械が入れる様になりましたが、うちのじぃちゃんは反対して、区画整理をしなかったので、いびつな形のたんぼだらけです🌀

じぃちゃんは「あんなに綺麗にしてもどうしょうもねぇ、昔ながらでいいだ。」の一点張り。

となりの秋田のばぁちゃんは、「ごんちゃん、こんなでかいの乗れるんけぇ~」と大笑い。

昔は「何かあるとばぁちゃん、ばぁちゃんと大泣きしてたんに、立派になっちゃって…」とまたまた大笑い💦

色々とある毎日ですが、何故かほっとする一瞬です⭐

明日は秋田さんちのおじいちゃんがもう歳なので田植え機の運転を自分がやりますよ(笑)

お茶の時、お茶とキュウリの一本漬けを食べると実家だなと実感しました😊          たんぼでもカリスマの権田隊長のレポートでした❗

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    野口五郎の日 (水曜日, 06 5月 2015 09:06)

    幕張イオンに来てね。イベントやってます。五郎です。

  • #2

    脳内poisonberry (水曜日, 06 5月 2015 21:06)

    私の実家も山梨で農家やってます。分かります。頑張ってね。偉いね。家族思いなんですね。あー。田舎に帰りたい。疲れちゃったァ〜〜。

  • #3

    (水曜日, 25 5月 2016 06:19)

    権田さん頑張れ。