酒井商店【気の合う仲間】大切だね!!

こんばんわ。
更新が遅れがちですみませんです。
今日は、とあるボデーメーカーの気の合う営業さんの話をします。
この営業さんとの出会いはさかのぼる事、約10年になります。
当時、どこのディーラーやメーカーにも相手にされずに、部品ひとつ売掛すらしてくれない頃でした。

たまたまインターネットで見て、連絡をしたのがきっかけで、この営業さんの勤めるボデーメーカーとお取引させて頂く事になりました。
最初は新古品のボデーの取引がきっかけでした。
会社が北関東にあるので、自分の会社の所在地や名前、引き取りの日時など電話で打合せをしました。

そこで支払いの話になりました。
自分は現金と引渡しと思っていたのですが、相手の営業さんから「酒井さんの支払いのサイトはどんな感じですか?」と聞かれ、自分は「いや、初めてのお取引で現金が信用ですから…引き換えて支払いますよ」と言うと、「いや、いや、それが信用ですよ。」といい引き取りの際に打合せをし、決定する事になりました。

いざ、引き取り当日、初めての面識となりました。
名刺交換をし、支払いの話をすると、その営業さんは「いや、いや、お顔を拝見すれば大体わかりますから、お話通り末締め、翌月払いにしましょう。」と言って頂き、先にお品を頂く事にしました。
初めて掛け売りをして頂いたボデー屋さんなので、以後、今日までうちのほとんどのボデーを作って頂き、この10年近く良くして頂いてます。

何年か前に初めてのボデー製作をして頂いて、引き取りに行った際に、ボデー屋さんの近所の定食屋さんでお昼をご馳走になりました。
その時、自分は唐揚げ定食、運転手はトンカツ定食を頂きました。

年に1、2回営業さんが必ず顔を出してくれます。来て頂く時は事前に連絡を頂き、時間がある時はせっかくなので必ずお昼をご一緒させて頂くのですが、うちの会社の近所の定食屋さんかラーメン屋さんになります。
                      3月の終わりに、電話で、来年納車予定の車のボデーの件で打合せをいつでもいいのでしたいと言う話をした所、早速、今週の月曜日に来てくれるとの事になりました。たまには昼ご飯を食べながら来てくださいと伝えましたが、当日は朝から強い雨降りでした。

朝の内に「雨降りですが、大丈夫ですか?もしなんなら他の日でもいいですよ。」と連絡を入れると「いやいや大丈夫ですよ。お昼頃伺いますよ。」といい、時間も12時丁度に来て下さいました。
久々なので、いつもの定食屋さんに行きました。
メニューを差し出すと、営業さんは「自分はAセット…酒井さんはBセットですか!?と」
自分は「良くわかるね~と言うと、唐揚げにクリームコロッケが入ってますからね~」と…
年に1度位しか食事を一緒にしないのに、良くわかるなぁ…覚えてるもんだな…と思いながら、食事を済ませ、打合せをするため、事務所へ…

またまたそこでびっくり…
自分の頭の中を見たかの様に、ボデーの部品の一覧表を広げ始め、「酒井さんは…こんな感じのを使いますか?」とドンピシャの金具を指し始めました。
打合せ中、自分が説明する前にも「では、こんな感じですか?」とイラストを書いて提示してくれたり、提案を頂きました。          約1時間以上打合せをして、「悪いね…すぐに銭にならんのに…車が来るのが1年先だからね…」と言うと「楽しみですね、早速、設計に回して図面を出して、また手直しにお伺いします。」と言い、営業さんは帰って行きました。

こんな付き合いをさせて頂いてますが、初めてボデーを作った時に、なかなかうちの色が調合出来ずにその日の午前中に出来上がった何枚もの色見本を夕方持って来てくれたり、自分が好みの下取りのボデーが入ると連絡をくれたり…

イイ事ばかりではなかったですが、1度だけ塗装の下地が悪く、色のムラになり、跡が残ってしまった時はかなりきつく言いましたが、何度も頭を下げられ、値引きで折り合ったりと…

色々とありましたが、お互いをわかりあえる営業さんの1人です。

皆さんにはこんなに心の通う素晴らしい方はいらっしゃいますか?

今回も長々長文になってしまいました。

今からボデーのイラストと納車が楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    TPP (月曜日, 20 4月 2015 23:20)

    甘利頑張れ。何でも話せる友人が欲しいね。一人でもいいから、作らないと。でも駄目だ。

  • #2

    ゲスの極み乙女っ子 (水曜日, 22 4月 2015 08:07)

    何でも話せる友達欲しいよ〜〜。金で買えない。今更、遅いかな❓

  • #3

    名無し (水曜日, 22 4月 2015 17:32)

    歳は関係ないよ。今からつくれば良いのだ。きっと出来るさ。でも焦らないで下さいよ。変なのつかむと一生後悔するから。そんな、俺は後悔中・・
    とほほ。