黒田のため B’zが書き下ろし登場曲 初登板29日お披露目へ

8年ぶりに復帰した広島・黒田博樹投手(40)の今季の登場曲を、人気デュオ「B’z」が書き下ろした。B’zが個人のために曲を書き下ろすのは初めてで、タイトルは「RED」。黒田とギターの松本孝弘(53)が2月に米国で会食して、意気投合し豪華コラボレーションが実現した。シーズン初登板となる29日のヤクルト戦(マツダ)で初披露となるが、カープ女子もノリノリの「応援ソング」となりそうだ。

【写真】黒田の登場テーマ曲を書き下ろしたB’zの稲葉浩志と松本孝弘

 メジャーから年俸20億円前後のオファーを蹴って古巣復帰した黒田らしい、「男気」あふれる登場曲が完成した。

 ボーカルの稲葉浩志(50)が作詞、松本が作曲。アップテンポで重厚なロックサウンドに仕上がった。「米国から帰ってきたサムライ」をイメージし、タイトルの「RED」は、チームカラーから付けたとみられる。

 この曲が流れるのは本拠地マツダスタジアムだけで、初回のマウンド登場時と打席への入場時。29日のヤクルト戦でお披露目となる。関係者によると、B’zがこだわったのは、♪WOW WOW WOW…と続くパート。ファンに合唱してもらうのが狙いという。

 今年2月、黒田と松本が知人を介して米ロサンゼルスで食事。これが初対面だったが、関係者は「互いにプロとして話が合い、すぐに意気投合した」と話した。2日後に、黒田が曲の制作を依頼。B’zは今月に入ってから制作を始め、松本は「開幕まであまり時間がなかったが、このオファーはミュージシャンとして興味深く、いい楽曲ができそうな予感はあった」と振り返った。

 B’zはこれまで、世界水泳の「ultra soul」(01年)など、スポーツ大会のテーマ曲を書き下ろしたことはあったが、個人に対しては初。作詞した稲葉は「黒田投手はどんな試合でも粘り強く寡黙に投げるイメージだが、他人には見せないであろう?藤なども想像しながら言葉を選んだ」と説明した。

 黒田は高校時代からB’zの作品をよく聴いていたといい、「世界でも活躍されているアーティストに曲を作っていただいて感謝の気持ちでいっぱい。曲、歌詞とも本当にカッコよくて、一番先にカープを連想するようなタイトルも素晴らしい」とコメントした。オープン戦は3試合に登板し、防御率は1・04で上々の試運転を完了。国民が注目する29日のヤクルト戦に向け、「いいピッチングをして少しでも恩返しができたら」と約束した。

最終更新:3月25日(水)5時40分

スポニチアネックス

【一問一答】黒田2740日ぶり星 「体が続く限りチームのために」

「広島2-1ヤクルト」(29日、マツダ)

 米大リーグ・ヤンキースから8年ぶりに復帰した広島・黒田博樹投手が先発。7回96球を投げ、5安打5三振1四球、無失点に抑え、07年9月27日・ヤクルト戦(広島市民)以来、2740日ぶりの日本での白星を挙げた。

【写真】黒田の「男気復帰会見」漫画になった

 試合後のヒーローインタビュー一問一答は次のとおり。

 (大歓声がわき起こる中、お立ち台へ)

 -ファンから「お帰りなさい」コールが。

 「きょうの試合、勝ててよかったと思います」

 -試合開始から多くの声援を浴びた。

 「広島のマウンドは最高でした」

 -オープン戦でもこのマウンドには立ったが、公式戦のマウンドは違うもの?

 「自分でもちょっと力が入りすぎて、バランスもよくなかったですけど、何とか投げられたと思います」

 -7回を無失点。

 「なかなか味方も点を取れずに苦しんでいたんですけど、何とか援護してもらえるまで頑張ろうと思って投げていました」

 -打席に立ったときも声援を浴びた。

 「ヒットはたまたまですけど…はい…たまたまです」

 -バットの感触は。

 「その前の打席で、チャンスのときに打っておけばよかったなと自分では思っていました」

 -七回、最後に中村選手を三振に取ったときにガッツポーズ。

 「展開的にも結構苦しい場面でしたし、自分の中でも目いっぱいの1球を投げたつもりだったので、それがいい結果になってよかったと思います」

 -九回、何とか勝つんだという気迫がチームから伝わってきた。

 「仲間を信じて、裏でモニターを見ていました」

 -日米通算183個目のウイニングボールとなった。

 「本当にこれだけたくさんの声援を受けてマウンドへ上がって、そしていい結果が出てホッとしています」

 -今季の抱負を。

 「いつまで体が続くか分からないですけど、体が続く限りチームのために投げていきたいなと思っています」

最終更新:3月29日(日)18時15分

デイリースポーツ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    黒田のファンより。 (土曜日, 28 3月 2015 06:51)

    黒頑張れ。お前なら出来る。頼んだぞ!カープ女子も応援してるぞ〜〜

  • #2

    広島の宝物 (月曜日, 30 3月 2015 09:16)

    メジャー20億 けった男は、俺らのヒーローだ。金、金 言ってるケチな虫ケラどもよ。黒田の爪の垢を煎じて飲めよ。心の貧乏人どもよ。頑張れ黒田。