ネコ用「けりぐるみ」 ツイッターで猛キック祭り 本能刺激し商品化

ネコ専用のぬいぐるみ「けりぐるみ」が話題になっています。つかんで蹴って遊ぶための商品で、ネット上に愛猫がキックする画像をアップする人が相次いでいます。

【画像】なぜそこまで興奮?けりぐるみの魅力に囚われ夢中の蹴りまくる猫たち

けりぐるみに興奮するネコ

 ツイッター上には、けりぐるみに反応するネコの写真が投稿されています。愛おしそうに前脚で挟んでいたり、目を見開いてキックしていたり。それぞれの個性が表れているようです。

 「けりぐるみ」はヤマヒサペットケア事業部のブランド「Petio」が販売している商品の名前ですが、同様の商品は他社も発売しています。

 ネコが蹴って遊ぶぬいぐるみのことを、けりぐるみと呼ぶ人も多いようです。ネコはなぜ、このぬいぐるみに反応してキックするのでしょうか?ヤマヒサペットケア事業部の広報担当者に聞きました。

なぜ蹴るのか?

――なぜ蹴るのでしょうか?

「ネコは遊んでいて興奮すると蹴る習性があります。開発者の飼っているネコが人間のぬいぐるみを蹴っているのを見て、商品化を企画しました」

――何か工夫がありますか?

「内部にマタタビを入れて猫が興奮するようにしています。あと、帆布生地を使って丈夫にしました」

――商品ラインナップを見るとサカナ、エビ、ペンギンとあります。人気はどれですか?

「サカナだと期待していたのですが、意外にもエビが一番売れています。赤い色がネコに映えると思って購入される飼い主さんが多いようです」

まったく反応しないネコも

 ツイッター上では、まったく反応しないネコや、かんだりなめたりするだけの猫も投稿されています。Petioの「けりぐるみ」の値段はオープン価格。実勢価格は800円ほどだそうです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ニャンコ先生 (水曜日, 04 2月 2015 21:40)

    すまん。買ってくれニャイかな❓