【学校では教えてくれない30のお金の考え方】

【学校では教えてくれない30のお金の考え方】

1.お金について勉強する。

2.お金の原点は、物々交換にあることを知っておく。

...

3.お金と交換して、効率よく手に入れる。

4.できるだけ小さな金額で、大きな物(サービス)を受け取る。

5.もらえる物は、もらっておく。

6.使う目的があって、お金を一生懸命に稼ぐ。

7.お金で、精神的な安定を買う。

8.頭を下げて、お金を払う。

9.性格が悪くなるほどの節約は、やめる。

10.お金がまとまって入ってきたときほど、時間を置いて、頭を冷やす。

11.見栄のために、お金を使うのはやめる。

12.きちんと身につけるために、勉強には身銭を切る。

13.英語を話せるより、上手にお金を使えるようになる。

14.痛い経験をしたら、しっかり勉強して、元を取る。

15.お金を持って、心に余裕を作っておく。

16.お金ばかりを追いかける人生はやめる。

17.贈り物で迷ったら「高いほう」を選ぶ。

18.お金を子供に、簡単にあげないようにする。

19.給料を上げる努力の前に、節約の努力をする。

20.見えない原価に、気づく。

21.人生の土台である健康を、大切にする。

22.お金を知識や知恵に替えて、泥棒にとられないようにする。

23.「うまい儲け話」には、絶対に乗らないようにする。

24.お金で解決できることは、お金で解決する。

25.「給料」より「成長」を目当てに、仕事をする。

26.ギャンブルで、ひと儲けしようと考えるのはやめる。

27.ギャンブルは、損をしていい金額を決めてから始める。

28.貯金は「目的」と「期限」を決めておく。

29.大人になる前に、いろいろなお金の失敗を経験して、勉強しておく。

30.お金を使って、お世話になっている人にプレゼントを贈る。