【酒井商店・権田です!(^。^)】

こんばんは。

久々の登場の権田です。

 すっかり、朝夕は寒くなり、あと二カ月で今年も終わりですね~

年賀はがきに、クリスマスケーキ、おせち料理の予約と街中はにぎわっております。

 さて、さて、

昨日は社長の幼なじみ?戦友?親友?

が来ました。何回か会った事はあるのですが、こわもての方なんですね~

 社長が独立した同時期に、トラック運転手としてその方も独立し、持ちつ持たれずの関係で一緒に歩んで来た様です。

今では、青果、生花、鮮魚専門の市場トラッカーとして毎日忙しく走りまわっているみたいですが、

時折、何の前触れもなくふらっと立ち寄ります。

 今回も何の前触れも無く・・・・・

社長に電話が入り「置き場にいるよ~」

と言うとわずか数分後にバタバタバタぁ・・・・・ぴゅるる・・・・・と豪快なマフラー音と共に現れました。

 「よぅ権田・・・・・元気してっか?」

「荷台に荷物卸してくれ~」

と荷台には綺麗なシクラメンのお土産付きです。社長も「いつも悪いね~」と言うと「なんのこれきし」と一言。

 いつものビールケース会談が始まりました。

 築地も移動だな・・・・・

寂しくなるよな・・・・・

と2人で話始めました。

 あそこはデコトラの聖地だからな・・・・・

築地で相手にされる様になったら運ちゃん一人前みたいなぁ・・・・・

 そうだよね・・・・・

俺なんか何百回どやされて、フォークでトラック押されたかわかんねぇ~よと社長。

 でも、酒井ちゃん世渡り上手かったよね・・・・・

しらねえ運ちゃんでも誰でも所構わず話しかけて挨拶しちゃったり、

助手席にコーヒー1箱積んでおいて、すれ違い様に渡しちゃったり、

フォークマンに500円渡しちゃって卸されちゃったり・・・・・・

 見ず知らずの運ちゃんのパレットの積替え手伝ったりなぁ・・・・・・

 と話してました。

 まぁ、頭ないし、右も左もわからないから色々と知恵使ったよな~

と2人で話していました。

 怒鳴られてこずかれて何ヶ月かすると自然と顔を覚えてくれてなぁ・・・・・

卸し場キープ出来たり、フォーク借りたりしたよね・・・・・

 時間帯によっては俺達が仕切ってたり・・・・・

しらねぇ運ちゃんのおろしてやったりしたよね~

 覚えるか?あの年末・・・・・・

身動き取れなくて12時位から5時位まで場内でハマったよね・・・・・

と色々と語ってました。

 すると、でもよ・・・・・

今度の豊洲は青果と鮮魚がわかれる上に、どうも近未来的なトラックターミナル的な市場になるらしいぜ。

しかも、仲買人や地方発送は出来なくなるから、一度、買い子さんが築地に持ち帰り、再発送するみたいだよ。

だから、反対に対して、築地はなくならないって言うが主張らしいよ・・・・・

でも、仲買人や買い子さん段々高齢化してるし、今度は小口の渋滞になっちゃうんじゃないの?

まぁ、都や国の考えは浅はかだからな・・・・・それにしても・・・・・・

日本の台所、いや世界の台所かもよ。

あれほどの外国人が観光や取材に来てるんだぜ。俺のトラック見て・・・・・「ビューティフル」なんていいやがってよ・・・・・

 それの代替えを豊洲の東京ガス工場跡地の汚染土の上に作るってどうなのよ・・・・・・

 どんなセレブも芸能人も口にする食材が汚染土の上で流通するんだぜ・・・・・

 最近は仕事が溢れた運送屋の運ちゃんが良く来てるけど・・・・・

場違いだよな・・・・・

 これで、豊洲になったら、改造車は出入り禁止、やれ何はダメ、かにはダメになっちゃうんじゃないの?

 市場の醍醐味も消えてくよね・・・・・

 築地は戦前、戦後、高度成長と来たからね。 てか、もともとはトロッコ電車だぜ・・・・・

確かに老朽化は否定できないけど、築地だってお寺とかみたいに国宝なんじゃないの?今のまんま行ったら、

○○急便とか○○○運輸みたいな車だらけになっちゃうんじゃないの~

 あんな奴ら定量でしか来ないから、どんどん物価は上がって、買うやつもいなくなるよね~。俺ら位だべ・・・・・

寝ないで走り回って・・・・・

4トンに○○トン積んで、真冬に汗ぶんながして、ネックレス振り回しながら、

何百箱もて降ろしして、場内走り回ってるのなんて・・・・・

そんな奴ら首絞めちゃうんだからね・・・・・

 と寂しそうに話していました。

 最後に社長の友達がこう言いました。

「まぁ、豊洲になってリーマン運ちゃんばかりになって、今までみたいに飾ったトラックでやれなくなったら、

きっぱり運転手辞めるわ。」

「プライド捨ててまで、そんな奴らとは仕事できねぇ~」

「そん時はトラック維持出来る位稼げればいいから、酒井ちゃん使いぱしりでつかってよ。」

と力強く語っていました。

 自分は下っ端ながらに・・・・・・

何か熱いモノを感じ取りました。

 男のカッコよさはこういうのなんだなと・・・・・

と、また、社長にそっくりな考えなんだなと、だからいつまでも気が合い、付き合ってるんだなと思いました。

俺もそんな仲間を作りたいです。

明日は、うちの新入りくんの紹介をします。

 

 

                築地秋まつり2014 [秋祭り2014][グルメフェス2014] 2014/10/11(土) ~ 2014/10/12(日)            

恒例となりました「築地秋まつり」、本年は10月11日~12日の2日間にわたり
開催致します。
■時間 : 9:00~15:00
■会場 : 築地場外市場、市場橋駐車場(イベント特設会場)、波除通り

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ナタリー (月曜日, 03 11月 2014 22:40)

    男らしい人達の集まりですね。厳しいけど優しいんじゃないですか?よかったね。

  • #2

    パッパラー (月曜日, 03 11月 2014 22:42)

    お久しぶりですね〜〜パッパラー。元気でしたかァ〜。

  • #3

    軽トラ野郎 (月曜日, 03 11月 2014 22:48)

    酒井ちゃん、インフルエンザ気を付けてね。権田さんもね。俺、病院。ヤバイ。解熱剤ダァ〜。

  • #4

    錦糸町さざ波 (火曜日, 04 11月 2014 19:35)

    築地の思い出多いから残念です。寂しくなりますね。 秋祭り行きます。

  • #5

    ティーチャー三田 (水曜日, 05 11月 2014 07:05)

    おはようございます。今日の占いです。貴方のラッキーCallaは、ゴールドです。頑張って。

  • #6

    三陸鉄道 kids (木曜日, 06 11月 2014 17:42)

    なんだかなぁー。うらやましい会社やわ〜。

  • #7

    ガンバ大阪ガンバ(^。^) (日曜日, 09 11月 2014 08:37)

    7年ぶり優勝おめでとう〜(^。^)

  • #8

    (水曜日, 25 5月 2016 06:19)

    権田さん頑張れ。