【酒井商店・日本一のスクラップ問屋様!!】酒井新

お疲れ様です。
火曜日と水曜日は雨降りで、昨日は一日寒い一日で、また今日は暖かな一日したね。皆さんも体調には気を付けて下さいね。今日はある県内にあるスクラップ
問屋さんのお話をします。

この問屋さんはスクラップだけではなく、産廃も受け入れてくれます。
日本で数少ないシュレッダーも所有しており、一般の軽トラックお客さんから、自分の様な産廃、解体屋さん、県内、遠くは県外の問屋さんも持ち込んで来ます。自分の師匠が、この問屋さんの工場長と深いお付き合いがあり、紹介して頂き、自分の様に少ない量ですが、丁寧、親切に対応して頂いてます。
水曜日、雨降りで回収も少なく以前から会社に貯まっていた産廃を持って行く事にしました。
いつも混雑していますが、計量器に乗ると、手際よく、事務員さんの連携プレーで雨が降る中でも嫌な顔ひとつせず、事務員さんがマニフェストを取りに出て来てくれます。
構内作業員の方々は大きな声で誘導やシートを畳むのを手伝ってくれます。
荷下ろしを終え、マニフェストと伝票を受け取りに事務所に行き、カウンターにあるティッシュで顔を拭いたその時です。いつも、伝票を渡してくれる女性スタッフの方が、
「あっ、お使い下さいね。」
とタオルを広げて、手渡してくれました。自分はすみませんと受け取り、顔と腕を拭きました。
帰りがけにいつもお茶を頂くのですが、「温かいのと冷たいのどちらにしますか?」と冷温庫の扉を開いてくれます。
まるで、高級なレストラン様です。
女性スタッフさんはまた新しいタオルを開封し、次のお客さんの為に伝票整理の間に、準備しています。受け取ると、奥から工場長が出て来て、いつも色々と雑談をして帰って来ます。
元々トラック運転手さんだったので、気が合い、イベントに来ていただいたり、時折飲みに行ったりもします。雑談をしている時にふと事務所内に目が行きました。いつも単価や相談に乗って頂く営業さんが、何やら無線でやり取りしています。営業さんなのですが、場内誘導や検収、現場作業などオールマイティーにこなせる方です。何やら、来ないはずの大型が荷下ろしに来るようです。営業さんは、事務員さんに「○○さん、場内にアナウンスしてあげてください。」
「アナウンスしてあげないと、場内の人が来ないと思って片付けちゃいますからね。」と優しく指導していました。
つい、つい、この業界粗っぽい言葉使いや乱暴になってしまいがちですよね。
でも、営業さんは優しく話し掛けていたのに、何故かほんわかした気分になりました。
いつもこの問屋さんに行くと、心が癒されて、豊かな気分になり、帰宅します。
皆さんが付き合っている企業さんにこんなに素晴らしい企業さんはありますか?
自分はこの問屋さんは日本一の会社だと思っています。長くお付き合いが出来るといいなぁといつも思ってます。
今後も宜しくお願い致します。

明日は日本一最低な問屋を書きますね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    キャラメル・ママさん (日曜日, 26 10月 2014 09:32)

    優しいね。子供にも教えてあげよう。良いお話ありがとう。お仕事繁盛しますように。お祈り致します。

  • #2

    社内恋愛中 (日曜日, 26 10月 2014 13:04)

    私も明日から会社で、みんなに優しくしてあげよう。

  • #3

    サリーちゃんの足 (日曜日, 26 10月 2014 13:11)

    おやすみにすみません。コメントします。いいのかな。優しさを受けて優しさを返す。優しさのキャッチボールですね。

  • #4

    大東文化大 追い出しコンパ希望 (日曜日, 26 10月 2014 13:50)

    お、も、て、な、し。(^○^)やる〜ww

  • #5

    昭和の侍 (日曜日, 26 10月 2014 17:56)

    三島由紀夫氏追悼式 良かったら、お越し下さい。11月25日火曜です。

  • #6

    元 クスクスの店長 (日曜日, 26 10月 2014 18:12)

    NICE ナイス ないすでゲス。