酒井商店【家族団らん!!】酒井新

こんばんわ。
久々の更新で、すみませんです。
今日は我が家の出来事を記載します。
我が家は、嫁さん、娘、息子二人の五人家族です。
家族団らんは自分の帰りが不規則な為、月に一回の外食です。今月は一番上のお兄ちゃんが今年大学入試を控えてて、勉強中だったので、お持ち帰りを買って来る事にし、四人でのお出かけになりました。
今月は娘のリクエストに答えて、ガ○トになりました。お休みの日とあり、お店は混んでました。
二番目のお兄ちゃんは食べ盛り、動き盛りで二人前は軽く食べちゃいます。
一方、下の娘はお子様ランチは徐々に卒業し、一人前を頼みたがります。
嫁さんと自分は「いつも食べ切れなそうだったら、半分のこして、お兄ちゃんに分けてね。」
と言ってるので、そして必ずといいっていいほど、お兄ちゃんは二人前半にはなります。注文して待っている間、お兄ちゃんは「足りなかったら何にしょうかな?とかデザート?」と言いながらメニューを見たり、娘の頼んだメニューを見ては、「カニクリームコロッケ頂戴。」と、からかい、「娘はヤダよ~」と反発。じゃあ、「半分食べないよ」と言うと娘は「ごめんね。ごめんね」と。
お兄ちゃんは娘のお腹を、こちょこちょくすぐり、じゃれはじめ、娘は「やめてくれ~」と、嫁は、ちょっとふたりとも静かにしてよ。と注意する始末。
自分は、ぼけっとくだらない嫁の話を聞きながら、周りを見ていました。
横の年配の夫婦は旦那さんがハンバーグセットを注文し、二人で半分ずつ仲良く分けて、ほーれんそうソテーと唐揚げとグラスビールで楽しんでました。
脇の学生は体育会系かな?
部活帰りかな?
四人でガッツリ食べてましたね。
その中である家族に目がつきました。
子供二人とお母さんで食事に来ていました。子供一人はゲームに夢中。お姉ちゃんはタブレットに夢中。
お母さんはスマホに夢中。完全無言。
食事が来ても、子供はゲーム、タブレットをいじりいじり食事。お母さんも同じく。色々な家族や家庭の決まり事があると思いますが、これが家族団らんと呼べるのかな?
と少し疑問を抱きました。と、思っていると注文が到着。
早速、娘はハンバーグとチキンを切り分け、ご飯も半分にし、お兄ちゃんに引き渡し。嫁さんが足りるの?と聞くと、うん。と笑顔でカニクリームコロッケを食べてました。お兄ちゃんも、たらふく食べて。シメのデザート。
娘も一緒になり、チョコレートパフェを注文。あの小さいからだの何処に入っていくのかな?と嫁と二人で見ていました。うちの家族団らんはこんな感じです。最後に娘がご飯は楽しく食べないとねと、満面の笑みで言っていたのが、印象的でした。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    軽トラ野郎 (木曜日, 23 10月 2014 20:40)

    家族団らんかぁ〜〜。うらやましいなあ。家族いないからさぁ。酒井ちゃん。良い親父さんだね。

  • #2

    dancingクイーン (木曜日, 23 10月 2014 20:44)

    わかるねぇ。いるわよ、会話無し。今の子達でしょ。どうなるのかしらね〜。日本の将来暗くない。

  • #3

    博多中洲 chief加藤 (木曜日, 23 10月 2014 21:28)

    中洲の桃太郎です。りゅうさんと、顔だして下さいね。

  • #4

    鹿追町のジンギスカン (日曜日, 26 10月 2014 18:24)

    笑顔がいっぱいの、家族団らんが、幸せですね。今日は暖かい日曜日でした。幸せ。

  • #5

    出来損ないの屑 (月曜日, 30 5月 2016 18:04)

    俺は屑です。せっかく結婚して子供が生まれて幸せな家族だったのに女が好きで仕事先の女や、従業員や、トラック運転手の女、全部喰って離婚した。でも、まだ病気はなおらず仕事先にまで連れて行っている。どうしょうもない嘘つきだ。あんたが羨ましい。
    小さな商いのエロより。