【俺は、猫に助けられたんだ!】青空と向日葵の会

この前、風邪をこじらせ会社を早退した。一晩寝たら治ると思ってたが、次の日、目が覚めたら体が動かなかった。枕元のポカリ飲むのがやっとで、マジで這う事も出来ない。鞄の中で携帯が鳴ってても、そこまでたどり着けない。そのうち目の前が真っ白になってきて『あーこれヤバい』と思いつつ意識が飛んだ。

そしたら思いっきり鼻を噛まれて目が覚めた。忘れてたんだが俺は一人暮らしで猫(メス・推定5歳)と住んでいる。不規則な仕事なんでこいつのメシと水は、三日分くらいストック出来る。自動給餌機を使ってるんだが、起こしに来たって事は、メシが無くなったって事だ。それにトイレ掃除もしてない。『これはいかん』と思って、死に物狂いで布団から這い出した。時々、ふっと意識が途切れたがその度、猫に噛まれて覚醒。何とか部屋の真ん中まで来たところで、また携帯が鳴った。必死で出たら会社の同僚だった。何か言ってるが、全然頭に入ってこない。とにかく体が動かない事を伝えた所で本当に意識が飛んだ。次にハッキリ目が覚めたら病院にいた

医者の話を聞いて驚いたんだが
俺は過労と栄養失調から風邪がこじれて
肺炎になりかけていたらしい。ついでに早退した次の日と思ってたら、既に三日経っていた。熱で意識がぶっ飛んでいたらしい。同僚が来て救急車を呼んでくれなかったら、本当に死んでいたそうだ。付き添っていてくれた同僚に礼を言った後、猫の世話を頼んだ。「迷惑とは思うが、メシと水、トイレの始末してもらえば後は何とかなるから・・・」そう言ったら、同僚がちょっと変な顔をしてこんなこと言った・・・

neko_2.jpg

「いや、猫いなかったぞ?
つーか、猫の物なんか無かったぞ?」

覚えてないが救急車で運ばれる前
俺はずーっと猫の事を言い続けていたそうだ。だから世話をしようとしてくれたそうだが、猫もいなければ、給餌機もトイレも、見当たらなかったらしい。「仕方ないから、コンビニで猫缶買って開けてきたけどさ」そんな訳無いだろ、と言い掛けてゾッとした。何で忘れてたのか分からんが、猫はもういなかった。3月の頭に車にひかれて死んで、あいつの使っていたも物全部処分した。その事言ったら、今度は同僚が青くなった

俺が電話に出た後ろで
猫がでかい声で鳴いていたそうだ・・・

俺は今朝退院して所だが、連休に入ったら墓参りに行く事にした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ヒロポン (木曜日, 23 10月 2014 07:23)

    絶対に墓参りに行けよ。助かったな。家族なんだよ。猫ちゃんは。忘れんなよ。