酒井商店【家族のあたたかさ!!】酒井新

お疲れ様です。
日曜日は雨降りで、午前中で仕事が終わり、実家に行きました。
訳があって、自分は母親方のおばあちゃんちでおばあちゃんとおじいちゃん、弟とお母さんの5人家族でした。
じいちゃんは水産食品加工の仕事をしていて、ばあちゃんは、加工した物を行商に行ってました。
自分も学校から終わるとよく、じいちゃんの仕事を手伝っていて、学校を卒業したら一緒にやるものだと思っていたようです。そんなある日、仲間の仕事の手伝いで、うちのじいちゃんの会社に納品に来ていた今の社長に出会いました。
飾りは今思えば、大した事はなかったのですが、キラキラ光るステンとメッキパーツ、電飾に惹かれました。
しばらくしてから、親父がわりでも、あった、じいちゃんに、トラックの運転手になりたいと伝えると、やりたいならやればいいが、うちから出ていけ。と言われて若かったせいもあり、たんかを切って、家を飛び出し、何でも頑張る代わりに会社のスーパーハウスに住み込みさせてもらうことになりました。
それから、疎遠になり、たまに、お母さんからは電話が来たりはしていましたが、実家の近くを通っても知らんぷりをしていました。
今日は近所の同級生が子供が生まれたので、お祝いを持って出掛けました。
そいつは肉屋の息子で、昔ながらの商店みたいな傾いた様なお店でした。
久々に行くと、お洒落なお店に変身していて、何か、横文字の名前に変わっていて、お店に入るとヤツが黒の、ねじり鉢巻に、白いエプロンをして奥から出てきました。あんなに家業を嫌っていたのに…話をすると、どうやら何年か前に親父さんが体調を崩して、嫌だったけど、親父さんと母ちゃんが二人で苦労して、俺を育ててくれた家業だからよ。
と照れ臭そうに言っていました。
そっか…といいかけると、良くお前のじいちゃん、軽トラでコロッケと豚カツ買いに来てくれるんだけどよ。
来るたっぴに、「野郎はデコトラ乗って、忙しいからけぇってもこねぇよ」と言ってるよ。たまには帰って来なよ~
と言われ、揚げたてを袋いっぱいのコロッケと豚カツを貰いました。     こんなに…実家に持ってけばと言う言葉通り、実家に行きました。
相変わらず、じいちゃんは無愛想でしたが、久々にみんなで食べる家族のよるごはん。同じコロッケと豚カツなんだけど、やたらうまく感じました。
会社から二時間、いますんでる所から四十分、これからはちょこちょこ帰ろうと思います。
天馬の社長もあとから、あーしておけば、こうしてあげればよかったって言ってたし、良く社長も頭で考えないで、思った時に行動しろって言います。
だから、これからは少しずつ家族に寄り添って行こうと思います。
もう少しみんなに認められるように頑張ろうとおもいます。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    岐阜のみっこ (火曜日, 07 10月 2014 21:06)

    はじめまして。気持ちがわかります。ごめんなさい。泣けちゃった。

  • #2

    世直しジョージ (火曜日, 07 10月 2014 21:46)

    とても、いい話です。癒されました。家族って良いですね〜(^_^)今、伝えたい素直な心を大切にしたいですね。皆さんも、大切な人に言葉で伝えましょう。ありがとう。

  • #3

    壁ドン (水曜日, 08 10月 2014 07:58)

    会社のみんなに見せます。感激。ありがとう。今日は、happyプー⁉︎

  • #4

    回る牛丼屋 (木曜日, 09 10月 2014 00:39)

    やっぱ、家族が1番じゃないですか。何だかんだあるけど。やっぱ、思いが違うね。しみる〜。

  • #5

    かごんまの、よかにせどん。 (月曜日, 13 10月 2014 00:33)

    台風が、来てます。怖いです。父ちゃん大丈夫かな。まだ帰って来てない。

  • #6

    漆職人 (日曜日, 25 9月 2016 07:53)

    心の綺麗な人は、うるしにかぶれないんだよ。日本人は、優しさで出来ているんだよ〔笑〕分かるかな、分かんねえだろうな〜。イェーイ。