酒井商店 【俺の生き方!!】酒井新

天馬さんが辰吉丈一郎さんの記事を書いていたので、思い出して書いています。

自分がまだ中学生の頃、辰吉さんは現役のバリバリでした。同級生のちょっととっぽい奴もみんな髪型を真似したりして、辰吉さんのスパークリングを真似したりして。とある日のテレビ放送で、辰吉さんがこう言ってました。

「男やったらとことん暴れてなぁ、悔いは残したらあかんのや、人様に迷惑掛けたらあかんけどな、男やったらとことん暴れてなぁ・・」「結果が出るんや、ついてくるんや・・」と言ったのが今でも鮮明に覚えています。

前にも話をさせて貰ったかと思うのですが、自分は昔、トラック野郎に出て来た「福の神」と言うパッカー車に憧れ、

よく、スーパーや街の至る所に回収に来るパッカー車を見ていました。みんながゲームや公園で遊んでいても、段ボールの箱でパッカー車を作って遊んだりしてましたね。 免許を取ってから、「会社を興し、いずれは飾ったトラックで商売をする」これも自分のシナリオの中にあって。 運転手さんを使う様になってからは、「仕事は出来んでもいいから、とにかく身なりと挨拶だけはしろ」

「ただでさえ、あんなトラックを使ってるんだがら、お客さんに倍、三倍のサービスをしろ」と言っていた気がします。

うちの運転手にピアスやネックレス、髭を生やしたり、頭髪を染めたり、個性のある髪型をしている者は誰ひとりいません。彫り物を入れている人は真夏でも長袖を着て、もくもくと働きます。

たまに、夜勤明けや連勤が続いて、無精髭を生やしている位です。そうすると、誰かしらが「鏡見た方がよくねー」と言い合います。 俺達はそれらを守るのは、仕事をする上で最低のルールだと思います。飾ったトラックで仕事をする事でさえ、難しくなりました。

その上、ドライバーがそんな態度だったら、世間はどう思うのでしょうか?

「所詮、運転手なんてあんなもんだろ」と程度に思われてしまいます。

先人が築いたトラック野郎を汚す事になります。飾ったトラックで仕事をする。自分の主義主張を貫き通すのは並大抵ではありません。

「トラックは派手だけど、良くやるね~、いい運転手だね~、またおたくに頼むよ。」と言って貰うのが、目標です。

知り合いの運送屋さんにこんな子がいます。20歳そこそこのドライバーです。

会社のトラックですが、毎日ピカピカにしています。出来る飾りをして、仕事をしています。良く、電話を掛けて来てくれて、久々に会いました。

髪の毛は両サイドを刈上げ、耳にはピアス、自家用車は古いマーク2だったか、クレスタを乗り、シャコタンのタケやりマフラー、ミュージックホーンを付け、

ナンバーを折り曲げ、まるで俺らの先輩の時代にタイムスリップしたようです。

話をしていると「何々やりたいですね~」「何々いいですね~」だったら、トラックか乗用車か絞ってやればいいのにと思いました。この会社の社長は何考えてるのかなと。1人認めたら全員を認める事になる。もしも全運転手がこんな車に乗って来て、服装をしてきたら、会社の信用はなくなるんじゃないの?

荷主はこんな会社に運んで貰おうとは思わないんじゃないのかな?とふと思いましたね。

まぁ、うちも人の事は言えませんけどね。トラックを飾っているだけで、他人に何かを言われる筋はないと思いますし、飾ったトラックを乗っているから、運転も穏やかだから、荷崩れや事故も少ない。荷主の信用、ドライバー教育もしているからクレームも少ない。

 ドライバーが取って来て、お客さんと相対でやっている事も多く、報告されてからわかる事も多いぐらいですからね。

「己の生きざま、貫き通すこの勇気」

とトラックに書き込んでありますが、これが俺の生き方です。

人に流される事が多いこの世の中を何か寂しく思いました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    トラトラトラ (日曜日, 05 10月 2014 19:25)

    さすが、男だね。わかります。俺もそうありたいです。台風でも、仕事してます。風邪引きそう。ヤバイ。

  • #2

    目黒エンペラー (火曜日, 07 10月 2014 08:40)

    わかりますね。直ぐに人のせいにする奴もいます。世の中が、悪いから、だそうです。馬鹿か。

  • #3

    ディアFriend (火曜日, 07 10月 2014 21:12)

    男の生き様。カッコイイ。身だしなみが一番。賛同致します。仕事の鬼ですね。尊敬します。

  • #4

    バックホー69 (木曜日, 09 10月 2014 00:25)

    酒井ちゃん。バックホー‼️

  • #5

    1973コルベット (木曜日, 09 10月 2014 00:34)

    またコメントしました。酒井さんブログ楽しみです。気持がスッキリするから。読んでると明日も頑張ろうと思えるんですよ。ありがとうございます。

  • #6

    昔馴染み (月曜日, 13 10月 2014 11:38)

    酒井ちゃん。グループ会社は都内にもいますね。聞いたよ。評判良いから、俺も嬉しいよ。頑張って大きくなって下さいよ。

  • #7

    (金曜日, 19 2月 2016 03:08)

    ナイスです