酒井商店 【もったいない!!】

我が家のマイブームはもったいないが
合言葉。何かにつけてもったいない。
3才児の息子は、水を出しっぱなしにしていると、指をさし、「もったいないょ」電気をつけばなしにすると「消してね」と言います。まるで、嫁そっくり。 我が家に帰ると真っ暗、表札も入り口も廊下も居間も真っ暗。
鍵を開ける玄関だけは、LEDのソーラー照明だけが、光り、たまに、息子と嫁が起きてると2階はほのかに明るい。
が、居間にはスーパーの広告の裏に書かれたミミズの様な字で書いた、おかえりなさいの文字、これが一番心を照らしてくれる。イラっとしながら、にやける俺って単純だなと感心しながら、わざと物音をさせると嫁が起きてきて、パッと部屋に明かりがともる。部屋と心にともる一瞬だ。来週も頑張ります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    赤とんぼ (火曜日, 30 9月 2014 08:42)

    昔は、皆んな口癖でしたね。今は、なんでも捨てるから。良い言葉ですよねー。(もったいない)

  • #2

    奈々子 (水曜日, 01 10月 2014 10:18)

    もったいないは、私も良く使うよ。でも、無駄ばかりする。反省、反省。