· 

『友達が残した手紙』Apex product

 

友達が自殺した。理由はよくある「いじめ」

俺は気付いてた。 友達がいじめられてたことには気づいてた。

でも、自分までそうなるのが嫌だったから、最後は他人のふりまでした。自殺なんてするとは思っていなかった。

ショックだった。でも、俺だって、アイツをいじめたようなもんだから、何も言えなかった。 

ただ、ずっと後悔するしかなかった。そしたら、ある日、友達の母親に呼ばれた。「貴方は息子がいじめられたの知ってたの?」

そう聞かれて、ただ「はい。」と答えた。怒られるかな、とか思った。

でも、なぜか、友達の母親は何も言わずに手紙を差し出してきた。

俺にアイツが書いたものだった。俺への恨みでも書いてあるのか、と思った。「○○へ、こんな形で別れてしまってごめん。 

いじめられていた間のことについては、かなり怒ってる。

でも、誰だってああしたくなるよな。 
だから、後悔するなよ。俺のことお前がかばったらお前までいじめられるだろ? だからこれで良かったんだ。お前は俺みたいにはなるなよ。 俺はもう死ぬけどお前には生きていてほしい。男同士で気持ち悪いかもしれねえけど、何だかんだで俺はお前のこと好きだったからさ。 あ、もちろん、友達としてだぞ?まあ、とにかく、俺はお前のコトは恨んでねえから。 じゃあな。」

恐らく死ぬ前に書かれたであろう手紙は、所々濡れていて文字がぼやけていた。アイツがどんな気持ちでこれを書いたのかは分からない。

でも、もう二度と、会えないんだなって、笑ってくれないんだって思いがこみ上げてきて。思い切り泣いた。その場に崩れ落ちた感じで。

そしたら、アイツの母親が「私ね、あの子がいじめられてること知らなかったのよ。 だって、あの子ったら、家でもあなたの話ばかりしてるのよ? でも、それも嘘だったのね。 でも、気付いてあげられなかった私も悪いから、私に貴方をしかる権利はない。 でも、息子の友達になってくれてありがとう。」そうやって言って泣き出すんだよ。

あの時の気持ちは今でも忘れない。ごめんな、俺、助けてやれなかった。だからこそこれからは、お前の分もしっかり生きるよ。

いま俺は スクールカウンセラーとして 働いています。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    辛くても、苦しくても。 (火曜日, 30 9月 2014 23:26)

    何度も何度も、言うよ。自殺は絶対駄目だよ。1日でも、生きたい人間が、いっぱい、いるんだよ。分かるよね。辛いけど、死ぬ勇気が有るなら生きる勇気を持って下さい。

  • #2

    温泉 (木曜日, 23 10月 2014 01:14)

    私は、死ぬ事は勇気では無いと思います。この世知辛い世の中を生きている、いや生かされているのは、何か自分が神様にお役目が残っているんだよ!と言われている気がします。生かされている意味を探す事を知る!これこそ勇気と言う気がします。私だけの気持ちなので、間違えいたら誰か私を叱ってください。

  • #3

    岐阜のハゲタカ (木曜日, 23 10月 2014 06:52)

    生きてこそや。死んだらあかん。バチ当たるで。そう言うこっちゃ。あんた間違って無いで(^_^)

  • #4

    パッパラー (木曜日, 23 10月 2014 06:53)

    お久しぶり〜〜。人生は、パッパラーWW

  • #5

    バカヤロ様 (木曜日, 23 10月 2014 06:55)

    お役目果たすまで、頑張る。自殺は、バカヤロ様だぜ。

  • #6

    軽トラ野郎 (木曜日, 23 10月 2014 07:02)

    皆んな、今日は、寒いなぁー。でもよ、人はあったかいんだよ。贅沢言うなよ。1人でもよ、死んだら悲しむ人がいるなら、わかるよな生きろ。泥だらけになってもよ。なぁー。【死ぬ事以外、かすり傷】

  • #7

    座右の銘 Jr. (木曜日, 23 10月 2014 07:36)

    この世に無駄な命は一つも無いのです。頑張って。瀬戸内寂聴

  • #8

    泥だらけの蛾 (土曜日, 22 11月 2014 04:01)

    悲しくて悲しくて仕方がないです。一生懸命生きている病院にいる!あなたは、私の福の神です!良い結果がでる事を本当に神様に陰ながら祈ってます。私が変わってあげたいです!私は、大丈夫ですから、今日も良い事がありましたよ!