· 

【酒井社長ありがとう】Apex product

私の友人が脳卒中で、亡くなりました。46歳でした。仕事を起業して3年目の春でした。家屋解体の仕事をメインに幅広く営業して行く所でしたが、残念でたまりません。前の日、普通に話していた人間が、翌日には世の中にいない。そんな現実は直ぐには受けとめられません。それなりの兆候が無く逝ってしまう。わかっていれば、もっと色々やってあげたかったのに。人はいつどうなるか、わかりません。生きてるうちに、後悔しない付き合いをしたいものです。もっともっと話しておけばよかった。後悔ばかりです。

1人暮らしだったのですが、自営だと、色々 材料やゴミが、山になってました。以前、基礎工事の会社に勤めている時の仲間が数人と、お姉さんと、その娘さんが、現場事務所や、アパートの片付けを皆で3日間かけてやりました。しかし、
問題は、ゴミの処分です。確実に4トントラック1台あります。別れた奥さんも、お子さんにも連絡は、つきましたが、結局葬儀にも現れませんでした。まっ、そんなものですかね。お姉さんも葬儀代もギリギリなので、皆で少しずつ出して処分しましょうと、話がまとまりつつあった時でした。大きな派手なトラックから、酒井社長が、偶然、片付けの現場の前道路から、敷地に入って来ました。「あー。お話は聞いてました。この度は御愁傷様です。」「偶然、前の道路通ったら片付けしてるの見えたから俺も手伝いますよ。」いやいや、仕事中に、まずいですから、と言う間も無く手早く段取りして、あっと言う間に、綺麗になりました。さらに全員に飲み物を配って、気を使う人だなと思いました。優しいな。さぞかし苦労して来たんだろうなと感じました。そして、10万以上掛かるであろうゴミの処分代金をなんと、酒井社長が、「香典代がわりに、俺に任せてくれますか。」と言い終わると、電話で、処分場に、「今から持ち込むゴミの代金は、俺に請求してくれますか。」と一言。
いくら金持ちでも、ジュース一本 他人にあげない人間ばかりなのに、びっくりしました。私が以前、勤めていた、古紙の問屋の社長 専務 部長 、全員 ジュース一本くれませんでした。逆に、たかられてました。笑える話で、部長に、100円のカップラーメンを300円で、売り付けられた事もありました。独立する際は、「潰すぞ。」と、社長に、恫喝されました。まっ、過ぎた事ですから、今更、馬鹿を相手に出来ませんから、忘れますが、真実は、真実だから、これからもブログに、ちょこちょこ書いて行きたいと思います。その、ブラック企業は、今も健在ですが、あの時は理不尽な事ばかりで、普通の人間が、周りにいなかったので、酒井社長は、とても新鮮でした。皆、スーパーマンだと言ってました。本当に、ありがとうございました。お姉さんも感謝して葬儀の席で、親戚や、仕事仲間に、一生懸命話していたのを思い出します。亡くなった友人の写真を葬儀会場で、見た時、唖然としました。いつも2人で、居酒屋で呑んでいる際、テレビから、たまに野球中継が、流れても何も話さず、むしろ知らん顔。「全く無趣味だから。」
と、言ってたね。それなのに、野球のユニホーム着てるじゃないですか?お姉さんに、聞いたら「リトルリーグの時の写真なんですよ。プロテストも合格したのに、理由は、言わなかったけど、野球あきらめたんですよ。うまかったのに」
えー。知らなかった。知らない事ばかりでした。それに、1人で鉄屑集めて自営してたのに、なんと100人も仕事仲間が来ていました。人望があったんですね。やはり、いい人は、若くして亡くなるんですね。悲しくて涙も枯れましたが、酒井社長の言葉で立ち直りました。ありがとうございました。「お互い様ですよ。」「気にしないで下さい。当たり前の事をしただけですから。」と、言って仕事に行くトラック野郎。男前でした。ブラック企業の経営者諸君。良く読んで考えてみる事だ。人間関係、付き合い、コミュニケーション能力が高い人が本当の成功者なんだぞ。小学校の道徳の時間から、勉強しなおそう。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    俺も古紙屋の所長 (土曜日, 20 9月 2014 17:28)

    わかるな、急に友人を無くした気持ち。俺も現場のプレス機械で亡くなった友人がいたからさ。労災隠しする会社だからさ。

  • #2

    トラック大好き娘 (土曜日, 20 9月 2014 17:34)

    やりますね。酒井さん。私も、わっぱ回しです。同じ人間として、誇りに思います。

  • #3

    彼岸花 (土曜日, 20 9月 2014 17:38)

    友人の死で、酒井さんと言う人が現れた事。結びつけてくれたのですね。きっと、天国で、皆さんの幸せを祈ってくれてますよね。

  • #4

    飯岡の助五郎 (土曜日, 20 9月 2014 19:03)

    金、金、金を追いかけても、友達は買えないぞ。そうだよね。早く元気になってくれよ。

  • #5

    今井 (土曜日, 20 9月 2014 20:57)

    古紙屋って、どこですか?後で連絡下さい。酒井さんは、やっぱり気持ちが良い人だ。ヘェ〜。出来ないな。

  • #6

    大和 (月曜日, 22 9月 2014 07:19)

    従業員に、たかる奴、どんなつらしてるんだか。写真UPお願いします。でも笑える野郎ですね。もっと面白い話お願いします。でもクズ野郎笑える(^-^)

  • #7

    資源回収業者 (木曜日, 25 9月 2014 20:38)

    尊敬出来る人は、数少ないものです。大切にしましょうね。それにしても、くず屋の部長は、底辺だから相手にしない事ですよ。皆んなと、同じ。笑える。腹筋崩壊。

  • #8

    ケンブリッジ建一 (水曜日, 12 10月 2016 10:31)

    俺が入れてる古紙問屋は、最低だよ。俺も最低だけど。あの時は、すみませんでした。馬鹿でした。

  • #9

    百日紅 (水曜日, 12 10月 2016 10:33)

    僕は⊂((・x・))⊃ 猿すべり。
    君達人間は、アホばかり。でも少し賢くなってきたのかな❓でも、ブラック企業のカス共から、抜ける事が出来て良かった良かった。(o^^o)

  • #10

    さとる (水曜日, 12 10月 2016 10:36)

    酒井社長って、やはり凄い人だ。尊敬します。
    クズ会社は、辞めて良かったですね。今は、悠々自適な生活。
    うらやましいです。(笑)

  • #11

    筋肉ゆずらん (金曜日, 28 10月 2016 11:07)

    きさまらブラック企業のヘタレ社長さんよ。屁のつっぱりは、いらんですよ

  • #12

    知らんけど (木曜日, 22 12月 2022 22:00)

    いい話でんな。知らんけど