酒井商店【権田です!!何でもこなせます!!】

こんばんわ。
何でもこなせる様に、
ようやくなりつつある権田です。
暑くなったり、涼しくなったりしてますが、皆さんは元気にしてますか?
自分は無駄遣いの毎日で財布の具合が悪いです。それはそうと、
会社にお世話になりたての頃を思い出して、書いてみました。
まだ会社に入り、右も左も知らない自分は毎日社長と他の人の手元、見習いでした。そんなある日の10時の休憩に社長から1000円を手渡され、「みんなのお茶買って来てくれ」と言われました。
ちょうど、肌寒い秋口だったので、冷たいのと温かいのを半分ずつ買って帰りました。
お釣りを返すと、社長は「好きなの取れよ」と言い、みんなは先に取りました。
余りの2本を社長に渡すと「てめぇーは毎日何みてんだ」と、怒鳴られました。
その後、作業は再開し、帰りの車の中で社長は呟き始めました。
「権田、仕事は出来なくて当たり前だ。
職人に馴染めなくて当たり前だ。
それ以前にひとりひとりを良く見ろ。
そいつが飲んでるコーヒーの種類、タバコの銘柄、好む昼飯、趣味は何か?それさえわかっていれば、どうにかなる。
仕事は出来なくても、職人が好む飲み物を把握して、お茶の時に用意すれば、相手の気持ちも変わる。
何かしてもらったら、次の日の朝、そいつの吸ってるタバコを差し出せ。
みんなで昼飯を行く話になったら番頭の好むところに行け。
そうすれば、道は開けると教わり、それから自分は目を凝らして仕事をするようになりました。
仕事は見て覚えろ。芸は盗め。
初めて、社長に教わったら事でした。
でも、怒鳴れた時に
「コーヒーの熱いのなんか飲めるかよ。
俺はボスのブラックって決まってんだよ」と言われたハズなんですが…
先日、ローソンのアイスカフェラテにガムシロ二個入れて飲んでた社長が居ました(笑)
明日は、他のドライバーが書きます。
宜しくお願いします!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ハーフ&ハーフ (木曜日, 18 9月 2014 23:07)

    わたしは、まだ飲んでますよ。泉ママ隣で寝てます。権田さんの社長さんは、怖いですか?優しいですか?

  • #2

    夢見るゆめ子 (木曜日, 18 9月 2014 23:24)

    何、なに、トラック野郎さんでしょう。お久しぶり。すごい。死んじゃう。有名人ww

  • #3

    ジャックダニエル (木曜日, 18 9月 2014 23:41)

    皆、この時間飲んでるね。デコトラ社長 優しいじゃん。俺、1人だから寂しいよ。ガールズBAR行こう。

  • #4

    あばれる君 (金曜日, 19 9月 2014 00:22)

    俺も店長に、言われる。見て覚えろ。言われてるからよし。言われなくなったら終わりじゃん。

  • #5

    (水曜日, 25 5月 2016 06:17)

    権田さん頑張れ。