祈り!! 青空と向日葵の会

【祈りは通じる】
アメリカの研究でこんな実験がありました。末期がん患者を無作為に選んで、

AとBの2つのグループに分けます。彼らから遠く離れたところに住む

10人の健康な人に、Aグループの患者さん10人の名前を伝えて

回復を祈ってもらいます。Bグループの患者さんには、

まったく何もしません。その結果は、驚くべきものでした。

祈ってもらったAグループの患者さん(自分が祈ってもらっているとは知らない)
の方はあきらかに回復率が高かったのです。

祈っている人は、相手が誰かも知らないし、祈ってもらっている人は
何も聞かされていないにもかかわらずです。何回実験しても、

またニューヨークの病院の患者さんでもロサンゼルスの病院の患者さんでも同じ、
という結果になりました。祈りの効果には、距離も関係がないことが

わかったのです。現代の科学では、そのメカニズムは

まったく解明されていませんが、その効果は、科学的に証明できたわけです。

それほどまでに祈りには力があるのです。私がおもしろいと思ったのは、

祈るほうもたいして信心深い人ではなく、特別に気合いをいれて(!?)

祈ったわけでもないのに、効果があったという点です。

キリスト教や仏教の熱心な信者でなくても、自分の祈りの効果を信じていなくても、効いたというのですから驚きです。

自分のために祈っても無心の状態にはなれませんが、

誰か自分よりも大変な人を思い浮かべて祈ってあげると、一生懸命になれます。

あなたよりも経済状態が悪かったり、病状がひどかったり、
人間関係に苦しんでいたりする人のために、ぜひ祈ってあげてください。

そういう人がまわりに思い浮かばない人は、

外国で戦争やテロの犠牲になったり、食べ物を満足に食べられない
子どもたちのために祈ってあげてください。

すると、不思議なことに、心が安らかになってきます。

無心になって人の幸せを祈ると、自分にもそれが返ってくるからです。

愛は、差し出すことで、いくらでも自分の中から湧いてくるという
不思議な性質を持っています。でも、相手がその見返りが欲しい

と思った途端、愛が返ってこないと感じて
イライラしたり、落ち込んだりします。欲しいと思うと手に入らないのに、

他人にあげようと思った途端に手に入るとは、ユニークな仕組みです。

人間の心に、この仕組みがプレインストールされているのなら、

宇宙の摂理がそうなっているのかもしれません。

もし神様がいるとしたら、ユーモアのセンスがありますね。

「与えるものは、与えられる」のです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    日下諒 (火曜日, 19 8月 2014 18:56)

    コメントします。すみません。まず先に与えよですね。祈ります。世界平和。

  • #2

    眼鏡っ娘 (水曜日, 20 8月 2014 20:44)

    祈りは、通じます。必ず。祈りましょう。