69回目 平和記念式典!!  青空と向日葵の会

69回目の広島原爆忌…被爆地・広島は6日、69回目の原爆忌を迎えた。  広島市中区の平和記念公園では平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が開かれ、約4万5000人の参列者が犠牲者を悼んだ。全国の被爆者は3月末で19万2719人となり、前年同期から9060人減。平均年齢は79・4歳と前年より0・6歳上がった。松井一実市長は平和宣言で、被爆者の高齢化が進んでいることに触れ、被爆体験と核兵器廃絶への思いを共有する重要性を訴えた。  式典は1971年以来43年ぶりに雨が降る中で開かれた。被爆者や遺族代表、安倍首相のほか、核保有国の米、英、仏、露など68か国と欧州連合(EU)代表部の代表らが出席した。米国はキャロライン・ケネディ駐日大使(56)が初めて参列した。駐日米大使は2010年から3度参列しており、今回が4度目。  原爆投下時刻の午前8時15分に遺族代表らが「平和の鐘」をつくと、参列者全員が黙とうし、犠牲者の冥福を祈った。  平和宣言で松井市長は、被爆者4人の体験談を紹介。「あまりにも凄絶(せいぜつ)な体験ゆえに過去を多く語らなかった人々が、年老いた今、少しずつ話し始めている。ヒロシマ・ナガサキの悲劇を繰り返さないため、被爆者と共に伝え、考え、行動しましょう」と呼びかけた。また、核保有国の代表者らに被爆地を早期訪問するよう求めた。  この後、こども代表の市立尾長小6年牟田悠一郎君(11)と市立牛田小6年田村怜子さん(11)が「平和への誓い」を読み上げた。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    愛国は、義なり。 (水曜日, 06 8月 2014 13:10)

    長いようで、早い。唯一の被曝国日本。どうする日本。平和で、あれ。

  • #2

    日韓友好。 (水曜日, 06 8月 2014 16:56)

    韓日友好❓ 日本人の正常な愛国心を阻害する行為をするのは、辞めてください。

  • #3

    名無しの仮面 (水曜日, 06 8月 2014 17:52)

    意味分からないコメント多いね。平和な社会にしなければなら無い。子供達に伝えないとね。

  • #4

    精霊流し (水曜日, 06 8月 2014 17:58)

    雨でも、嵐でも、平和を、訴えなぁ〜、いけんの。広島の親父。

  • #5

    コミットメント (木曜日, 14 8月 2014 00:00)

    被爆者の皆様、お気持ちわかります。戦争が、無くなる世界希望します。

  • #6

    ナチス水晶の夜 (木曜日, 22 9月 2016 19:44)

    ヒトラーが、始めた戦争で5500万人の尊い命が亡くなった。許されない独裁者だ。しかし、そいつもまた人間で決してモンスターでは無かった。人の心には、残虐性が潜んでいる。自己コントロール出来なくなれば人間失格。常に己に厳しく生きたいものだ。