· 

被災地【日雇い労働】の実態!!世直し桃太郎NY

被災地「日雇い労働」の実態

混乱つづく被災地とうごめく復興利権の中で

全国の派遣業者が 仙台営業所続々開設

実態は闇の中

大増税案とともに、復興予算が国会で議論されている。数兆円という復興予算をめぐって、各党利権集団の争奪戦が夜な夜な展開されているのだろう。

解体瓦礫処理・復興事業の最底辺を担うのが、日雇い労働者だ。原発事故収束に向けた被曝労働については本紙でも取り上げたが、被災地での日雇い労働はどうなっているのか?本紙コラム担当で、自らも日雇い労働をしながら釜ヶ崎で活動を続ける水野阿修羅さんが、調査を始めた。

5月頃から派遣業者が仙台に営業所を開設し始めたが、労働者の流れは2つあるという。①全国から被災地に労働者を送り込み、逆に、②失業した被災者を関東・東海の自動車工場に送り込む流れだ。


インタビュー  水野阿修羅さん(本紙コラムニスト)  

──9月時点で、被災地の日雇い募集はどれくらい出ていますか?

水野…6月には500人出ていた求人が、8月では300人に減り、9月に入ってからは、ぱたっと止まっています。あいりん西成労働福祉センターが、登録している求人事業所(いわゆる「人夫出し」業者)約200社に聞いたところ、宮城県などの被災地で、道路工事やガレキ撤去など復旧の仕事に労働者を送り込んでいるのは、わずか10社足らずであることがわかりました。

仙台で震災復興の労働状況について調べたのですが、労働組合もハローワークも、ほとんど情報を持っていないことがわかりました。仙台は大阪と違って、いわゆる「寄せ場」が存在していません。仙台職安で白手帳(日雇い失業保険)の認定を受けた人は2人目だそうで、職安ですら日雇い雇用保険を取り扱ったことがなかったようです。このため、震災復興に関わる労働者に接触したい場合、ホームレスの支援団体の夜回りに同行するか、ネットカフェや求人情報誌に問い合わせるかですね。

それでも、日雇い仕事にまつわる相談は持ち込まれています。例えば、仙台駅前で夜回りをしているときに、「飯場にいたけれど、3カ月不払いという目にあった」という人がいました。また、「テキ屋系の会社が仕切る現場から逃げてきた」という人も。労働組合からは、このような被災地労働の話は出てきません。夜回りの時に来た人から話を聞きました。

暴力団が関与するケースも

水野…8月には、渥美組の解体の仕事から逃げる時「おまえの取り分はない」と言われた人の相談を受けました。東北自動車道の仙台南インターチェンジ近くに事務所を構えているので、早速、釜ヶ崎日雇労働組合の仲間と、労組として団体交渉を申し入れると、「事務所に来たら払う」という回答でした。

渥美組は、車で東北道を通る人なら誰でも目につく場所に、巨大な事務所を作っています。会社敷地内にコンビニができるほどの大きさです。あの事務所規模なら、100人以上の労働者を動かしているはずです。渥美組は三食・寮付きで募集をかけています。我々の業界では「食い抜き」といっていますが、食事抜きで日給8000円という人材募集をかけている所もあります。

「外国人を雇い、がれき撤去をさせた暴力団組員逮捕」という報道が、8月12日にありました。7月13日付の日刊スポーツでは、住吉会系の8人の暴力団員が仮設住宅現場に作業員として入っており、暴力団対策法により逮捕という報道もありました。暴力団が関与して、外国人労働者を使用していく動きも、注視する必要があります。

地下化し、実態把握できない原発労働

――東電福島原発での労働状況はどうなっているかは把握されていますか?

水野…原発労働の実態を把握するのは、かなり難しいです。しっかり「口止め」がされてるからです。原発労働に誘う時に、いきなりは声をかけないといいます。うっかり求人を行うと、取材が殺到するからです。

特に人伝を利用して、「口が堅そう」な人に声をかけているようです。福島の仕事は、仙台に比べると労働時間は短く、日当単価は高くなっています。

西成からも労働者が行っています。『原発ジプシー』(堀江邦夫・著)の最新版は、西成のあいりん労動福祉センターに行った人からの話です。7月に戻ってきています。西成から女川、そして福島へと渡り歩いた人もいます。日当3万円といわれていますが、中間搾取されて、日当3万となると、元出しの日当は相当な金額となります。果たしてそんなにもらっているかどうかもわかりません。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    寿町の人夫だし。 (月曜日, 04 8月 2014 17:06)

    仙台ですよね。福島原発、瓦礫撤去ね。ひどいもんです。何が災害支援ですか。毎日中間搾取した金で、遊んでますよ。○○組に、依頼するゼネコンは、何考えてるんだか。血も涙も○○組には、無いのに。

  • #2

    マルソー (月曜日, 04 8月 2014 17:11)

    ○○組ね。確かにやばい日本1の、人夫だしです。2ちゃんネル 見てよく考えて、タコ部屋に入る人生なら、刑務所が、楽だと言って犯罪に走る人間が大勢いるらしい。労働基準監督署って、なにやってんだ。

  • #3

    佐野 (火曜日, 05 8月 2014 18:04)

    人夫だし。よくわかりました。人材派遣業じゃ無いんですね。勉強になります。

  • #4

    (月曜日, 15 2月 2016 22:20)

    皆様、よく読んで考えて下さい。

  • #5

    とし (水曜日, 21 6月 2017 16:57)

    梅雨時期は、雨が続いて、前借り増えますよね〜。所長、番頭さん。明日も前借りお願いしますね。後、アジのフライは、あきました。おかず変えてくれ〜w w

  • #6

    日本一の日雇い人夫 (水曜日, 21 6月 2017 19:02)

    国分町で、原発で稼いだ金、全部使うぜ。仙台最高!(◎_◎;)

  • #7

    通天閣の立ちんぼ (金曜日, 30 6月 2017 04:56)

    やったらあかんよ。輩やないか。

  • #8

    とんぼりのナイトライダー (月曜日, 03 7月 2017 06:21)

    体にがまん入れたらあかんよ!
    冷たいものも体に入れたらあかんよ!人間失格やデェ

  • #9

    kKK (月曜日, 03 7月 2017 10:54)