· 

日本三大ドヤ街!!世直し桃太郎NY

日本三大ドヤ街に、・東京-山谷・大阪-釜ヶ崎・神奈川-寿町が、

あります。高度成長前夜(戦後~昭和30年代)に都市に集中した土木工事のために全国から職を求めて集まった人たちのために簡易宿泊所が集中して建てられた地区です。
地方から集まった労働者の多くは日雇い労働者として工事現場で働き、夜は二段ベッドだけの簡易宿泊所(宿の隠語でドヤ)で寝泊りしたのです。このドヤ街に手配師が朝きて仕事を手配する場所でもあります。
その後、工事現場の機械化等により彼らの多くは職を失い、ホームレス化し現在の姿になっています。名古屋、神戸、川崎、福岡等にもありましたが、今は再開発で姿を消しています。
私は、3大ドヤ街は全て行ったことがありますが、不思議な共通点があります
近くに動物園、古い歓楽街、遊郭(赤線/青線)、これらを望む高台には高級住宅地がセットになってます。
横浜寿町-野毛山動物園、野毛の歓楽街、黄金町の青線、山手の住宅地
東京山谷-上野動物園、上野/湯島の歓楽街、吉原の赤線、文京区の住宅地
あいりん-天王寺動物園、新世界の歓楽街、飛田の遊郭、帝塚山の住宅地
歓楽街と遊郭、高級住宅街があるのは、後付けの話ですが、労働者に金を稼ぐ

喜びをもたせて、このままドヤ街で生活していたら先が無い。そんな思いも有るのでは無いでしょうか。行政の今後のホームレス対策に期待したい。我々も

力になり、一人でも就職させてあげたいものです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    林間 横浜 (月曜日, 04 8月 2014 13:21)

    俺ら、人夫だしが、いなければ、ドヤ街に、住む人間に誰が仕事出すんだろうね。

  • #2

    あいりん (月曜日, 04 8月 2014 17:27)

    人夫だしのくせに、人材派遣業きどるな。人材派遣業と、人夫だしは、違うぞ。真面にやってる、方々に、謝れ。アンダーグランドで静かに暮らせ。

  • #3

    番頭 (水曜日, 21 6月 2017 16:38)

    酒とギャンブルで、バンスが増えて逃げられないぜ。やばい。

  • #4

    鶴の恩返し (水曜日, 21 6月 2017 19:08)

    会社の為に命かけて働いたのに、ひどい仕打ちだよなァ〜〜。
    チキショウ。ドヤから出たい。

  • #5

    寿の番頭 (金曜日, 30 6月 2017 05:14)

    長◯組 さんよ。お久しぶり。足洗って良かったよ。今はリハビリ中。まともになったらお礼に行きますよ。

  • #6

    玉出最高 (月曜日, 03 7月 2017 06:30)

    日本一ヤバイ街が、西成やっ。
    でも、スーパー玉出は、安いで。

  • #7

    風が吹けば名無し (月曜日, 03 7月 2017 11:17)

    懐かしい。スーパー玉出やすいよね。
    後、西成のラーメン屋 100円じゃ無くなったね。189円だって。

  • #8

    ちょんの間 太郎が行く (火曜日, 11 7月 2017 07:48)

    日本最大級の遊郭と言えば、飛田新地、飛田遊郭でしょ。西成のドヤの近くにあるんだから、びっくり。なんせ50軒も有るんだよ。そして美人しか座ってない。着物が良いね。スポットライトに光る姿は大正時代に来たかと思う程だ。30分二万円は安い。近所のたこ焼き屋で仲間と待ち合わせして楽しい時間を過ごしましょう。24時までなので気を付けて。日本男子だったら、一度は経験しないと。芸者遊びと、遊郭は、死ぬまでに行って欲しいよ。是非お勧めするよ。