酒井商店【私の感じたこと!!】

遂に梅雨明けし、毎日カンカン照りの毎日です。
娘はプール、プールと朝から大騒ぎ、騒いでるのを横目に
朝ごはんの支度、洗濯、掃除をし、プールの水を張ります。
午後になると、お水も温かくなるので、娘のゴールデンタイムです。
1人、ウッドデッキの上でプールに浸かり、極楽モードです。
今日は、私の横着病が発生し、午前中の買い物の帰りに
ご飯を食べて帰る事にしました。
パパっこの娘は、最近のお気に入りは牛丼屋さん、
ラーメン屋さん、定食屋さんと旦那が好きな所が大好きです。
たまに、夜家族で行く定食屋さんに行く事にしました。
そこは、おばちゃんも優しく、親切で残しても持ち帰る事が出来て、
最近は年頃のせいか、一人前も食べられない娘ですが、
生意気に一人前を頼まないと不機嫌になります。
いつもは残しても旦那が食べてくれるのですが、今日はいないので、
私が控えめにして、娘は持ち帰りの出来る物にしました。
気を使って、子供用のお茶碗で出してくれますが、大人の私でも
一人前がきついのに、子供はほとんど手付かずです。
私「ほら、やっぱり食べきれなかったじゃん。
ママと半分っこにすれば良かったのに」
娘「……………………」
「あっ、容器貰おう」といい、プラの容器を貰い、ご飯、
お漬物、メインの唐揚げを入れ、夜のお弁当の出来上がりです。
全部詰めた所で、キャベツだけが残ってしまいました。
マヨネーズとドレッシングをかけてしまったので、
少し私が食べましたが、残してしまいました。
ずっと、それを見ていた娘が急に正座をし、キャベツに向かって、
「キャベツさん、ごめんなさい。」
と謝っていました。

私は「どうしたの?」と聞くと娘は
「パパが世界には食べられなくて死んじゃう人がいるって、
地震の時も食べ物がなかったから…」と言っていました。
私は「今度は残さない様にしようね」といい、お会計をしました。
定食屋さんのおばちゃんは娘に「またね」と言ってくれました。
その時にまた、娘は「残してごめんなさい」
と言うと、おばちゃんは微笑んでくれました。

帰り道に色々と考えされらました。
確かに今日の定食屋さんの出来事もそうですが、
旦那の会社には色々とごみとして運び込まれて来ます。
以前遊びに行った時は、一年位しかたってない乾燥機付きの
洗濯機やエアコン、液晶テレビ、高級自転車や家具が
トラックに積まれていて、社長さんは
「金持ちは違うよな…引っ越し事に買え替えだってよ」
といい、分けながら積み替え、怪獣の様にむしゃむしゃと
巻き込むゴミ収集車に放り込んでました。
 
天馬さんのサイトに、猫や犬の記事を見ました。
勝手なブームで飼われた動物が、まるで物の様に扱われ、
処分されてしまう。全て人間の身勝手ですよね。
今騒がれている原発もそうなんだなと。福島で作った
電気を私達が使い、事故が起きたら大騒ぎする。
福島の人の気持ちは考えずに、自分達のコトだけ。
私達、人間ってどれだけ身勝手なんだと考えさせられました。

3年前、地震の翌朝に旦那の会社のドライバーさん達は
東北に救援物資を積んで向かいました。

その時に私とドライバーさんの奥さんと話してて、
「大丈夫かな…」「放射能って見えないから不安だよね。」
と言ったら、ドライバーの一人が、
「放射能浴びたって、すぐ死なねーよ。
何十年も先にガンになるか、ならねーかってだけだよ。」
「怖いちゃ、怖いけど、仕事だし、待ってるのがいるから、
行くのが、男だべ、トラック屋だろ。」
といい、たって行きました。ふと、思いました。
そういった考えを出来るドライバーもスゴいですが、
そういう風に教育出来る、行動する社長さん、会社。
そんな会社に勤められる
旦那を少し誇りに思う様になりました。

以上です。
最後に新車の大型を任せて頂き、ありがとうございます。
毎日楽しそうです。娘も昔は「パパのクルマちっちゃいね」
と言ってましたが、最近は
「パパのクルマおっきいね」と自慢気に話してます。
長くなりましたが、今日の感じた事でした。
また、近況報告としてBlogに書き込みます。

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    吉田 (木曜日, 24 7月 2014 17:36)

    はじめまして。いつも大変兄がお世話になって
    おります。ほのぼのとした中にも凛とした意見をお持ちで
    立派な奥様だと感じました。今後とも天馬を支えてください。
    暑い日が続きます。ご家族様につきましては、お体
    労わって無理することなくお仕事にお励み下さい。
    お会いする機会があろうかと思います。是非お時間頂ければ幸いです。

  • #2

    迊嵯支部 紅 (日曜日, 27 7月 2014 10:23)

    俺のガキも、人にちゃんと挨拶できる人間に、育てます。俺が出来ないから。

  • #3

    構内タクシー (水曜日, 30 7月 2014 23:45)

    別れた嫁、思い出しました。ミツどうしてるかな。小学校3年生。たまに、学校の校庭から、見たりする。

  • #4

    南部鉄瓶 (木曜日, 31 7月 2014 08:11)

    子供が欲しいよ。結婚は、いいや。

  • #5

    酒井商店です。 (土曜日, 02 8月 2014 19:06)

    初めまして。
    吉田さま。
    いつも、社長初め、社員一同がお世話になりっぱなしの上、ご挨拶が遅れ、大変申し訳ありませんでした。
    天馬さんの成長は、日々進化し続け、行動力、実践力、全てにおいて尊敬するものがあります。
    私たちもパートナー企業として選んで頂いた以上は恩返し出来る様に、頑張りたいと思います。
    今後も宜しくお願い致します。

  • #6

    Raphaël (火曜日, 19 8月 2014 21:12)

    Il commence et il est Président Sakai de M.. Devenons des amis. S'il vous plaît évaluez une famille. C'est sous étude dans une école japonaise. Il fait des remarques encore.

  • #7

    (金曜日, 19 2月 2016 03:05)

    やっと3周年です。5年10年と、皆様に愛される企業に成りますので、今後とも応援宜しくお願い致します。