県ユニセフ協会設立10周年

「自分の役割果たしたい」 アグネス・チャンさん講演 県ユニセフ協会設立10周年 千葉市中央区

 

千葉県ユニセフ協会(徳久剛史会長)は6日、千葉市中央区の千葉市文化センターで設立10周年を記念し、アグネス・チャンさんの講演会を開催した。

 1998年から日本ユニセフ協会大使を務めるアグネスさんは、世界各国を視察しながら、その現状を広くマスコミにアピールする活動を続けている。

 「みんな地球に生きるひと」をテーマにした講演では、冷戦終結後も50近くの国や地域が対立・内戦状態にあること、子どもたちが巻き込まれる貧困や飢餓、児童売春や児童兵士といった壮絶な現実に触れ、客席とともに壇上のアグネスさんも頬に幾筋も涙をつたわせた。「全ての子どもたちを救うことはできないが、自分に与えられた役割を果たすことはできる」と最後は思いを語り尽くせないことを惜しみつつ、会場がひとつとなり手話を交えた歌で締めくくった。

時にコミカルに、時に熱く世界の子どもたちの現状を語るアグネスさん=6日、千葉市中央区の市文化センター

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    親善大使 (日曜日, 13 7月 2014)

    昔のアイドルのアグネスでは無く、とても立派なユニセフ活動ですね。日中友好、みんな地球人。

  • #2

    高品の不動産 (月曜日, 14 7月 2014 07:25)

    飯塚です。いつも大変お世話様です。素晴らしい会社に成りますね。頑張って下さい。応援してます。