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私、梅沢富美男、神様仏様信じません。験担ぎ、一切致しません

怒涛の昭和~平成~令和を生き抜いてきた梅沢富美男さんが考える「男の生き方、身の処し方」とは? 常に一本芯の通った、炎上を恐れぬ本音コメントは世の迷えるオヤジ&コヤジのバイブルですぞ!

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構成/紺野美紀 写真/内田裕介 イラスト/ゴトウイサク

よく映画でもヒット祈願とか言って、出演者たちがお参りしたりしますよね。舞台人たちも公演前の劇場でお祓いしたりとか。でもね、俺は一切しません。

そもそも宗教心ってものは持ち合わせていないし、神社仏閣は基本的に行きません。正月の初詣は毎年近所の神社にお参りしてるけど、それは家族行事と思ってるから。俺が心から手を合わせるのは親父とお袋の墓だけ。

神も仏もないっていう絶望感ほど悲しいものはないよ

それでも、劇場側が頼んで神主さんが来ることもあるんだけど、そういう時に限って、役者がケガしたり、ろくなことにならないんだ。そうすると、みんな「お祓いをしたからこの程度で済んだんです」って言うんだよな。

そうじゃないだろう! だって、「大入り満員、怪我の無いように……」って神様に頼んでんだから(笑)。何で怪我してんだよって話だよ。

ずいぶん前だけど、一度、お祓いした後に舞台装置が壊れて、一時間くらい俺が宙づりされっぱなしになったこともあったんです。吊るされた状態でずっと「さっきの神主呼んでこい!」って怒鳴ってましたよ(笑)。

人間さ、お願いしちゃうと欲が出るでしょ。何で助けてくれないのって思っちゃう。俺が超貧乏時代の子どもの時にも、「神様、明日にはちょっとだけでもご飯を食べさせてください」って祈ったこともありましたよ。当たり前だけど、次の日になってもご飯は食べられなかった。

震災の時だって、それまで一生懸命手を合わせてた人ほど、神も仏もないって絶望感も大きかったと思うんだ。それって悲しいことだよな。

お袋は信心深い人だったから、俺が「神様なんて……」って言うと、「罰当たりが!」ってよく怒ってましたね。でもさ、神様だって忙しいんだから、俺なんかのお願い聞いちゃくれないと思いますけどね(笑)。

楽屋に入れば徐々に“梅沢富美男”になっていくんです

だから、俺は験担ぎなんかもまったくしませんね。ルーティンって言うの? “これさえしておけば安心”みたいなもん? そんなもん無い。自分が安心するには、稽古するしかないんです。普段からきちんと稽古をしていれば、どんな時も慌てなくて済むんだよ。

プライベートから仕事のモードになるスイッチ? そういうのも俺にはないね。スタッフが「今日も満員大入りです」って言えば自然とスイッチは入ります。化粧しているうちにだんだんと“役者の梅沢富美男”になっていくんです。

でも、テレビの時は、ちょっと違う。バラエティでも、どんな番組なのかの打合せをしたら、「じゃあ、どう振る舞うか」って考えますね。芝居? 当然でしょう。だって、テレビでは必要とされて番組に呼ばれているわけだから、求められている役を演じないと。

この間、吉村(ノブシコブシ)に聞かれたんです。「“いじられる大物”って言われてますけど、なんでそんなこと出来るんですか」って。当たり前ですよ。望まれた役を演じるんだから。俺みたいなジジイが若手にいじられてキレてるのが面白いっていうなら、それを演じるまでですよ。

だから、番宣でスタジオに来てる女優さんが、何の爪痕も残さないで帰るっていうのが許せないんだよ(笑)。ニコニコして座ってるだけ。ヘアメイクさんが汗拭きにくるんだけど、汗なんてかいてね~だろ(笑)。プロなんだから、ちゃんと仕事しろよ! っていうようなことをこの間話したら、また炎上しました(笑)。

● 梅沢富美男(うめざわ・とみお)

1950年11月9日、福島県福島市生まれ。血液型B型。俳優・歌手・タレント。剣劇一座「梅沢劇団」の創設者で大衆演劇のスターだった梅沢清と娘歌舞伎出身の竹沢龍千代の5男として生まれ、1歳5か月で初舞台。15歳で本格的に役者の道へ。1976年、女形に転向し「下町の玉三郎」として大ブレイク。1982年には『夢芝居』で歌手デビューし50万枚を超えるヒットに。現在は「梅沢劇団」三代目座長として年間180日舞台に立つ傍ら、テレビにも数多く出演。バラエティや情報番組での歯に衣着せぬ直言コメントで人気を得ている。